スタッフから皆様へ
ご宿泊レストラン会議・宴会朝食バイキングサービスアクセス

ナポリタン&カレー 洋喜亭 今日OPEN!!

本日、倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷フードコートに、
ぼっけぇ旨い なつかしの味 ナポリタン と、極旨カレーの店
洋喜亭(ようきてい)をオープンします。

弊社としては、おかやま名物デミカツ丼 かつ丼城下町 に
続くアリオ倉敷では2店舗目となります。

弊社がこのような好立地に出店できることは、
このうえなく有難いことであり、これまでホテル運営を支えて下さった皆様、
また今回開業するうえで、お世話になった方々に大変に感謝致します。

とりわけ、コンセプトを提案して下さり、
東京の人気店を食べ歩きをして研究してくださった 田川先生、
いつもお応援してくださり、店名を考えてくださった 山田先生
今回も店舗の設計、デザインをしてくださった 板橋先生
本当にありがとうございました。

またここまで、たどり着けることが出来たのは、
スタッフのみんなの力です。
こころからありがとう!
これからが本番です!頑張りましょう!!


アユ姉のつぶやき prat19

久しぶりに 実家に帰ってきました。
徳島。
岡山から高速で約2時間。
天気は良いし気分は最高!といきたいのですが、
運転して帰るのは、何年ぶりかで、かなりガチガチ。

瀬戸大橋は素晴らしい!
景色も。
瀬戸内のこの景色是非見ていただきたい。
土日高速1000円 車も多く 完全に皆さんETCの料金ゲートをスイスイ。
私ぐらいですか一般は。

帰って直行したのは、実家ではなく、徳島ラーメンのお店。
家のそばにあり 子どものころからある、個人でやってる小さな店。
実は知る人ぞ知る名店。
多分今三代目の息子さんが、お父さんお母さんと頑張ってらして。 
昔と変わらなく、やっぱ美味いし 懐かしい。 
子供の頃の記憶って食べ物とともに よみがえりますね。


あたしのお気に入り☆其の


行って来ましたーっっ!!

『グリルスエヒロ』
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000884/dtlphotolst/?ityp=4

岡山駅から徒歩10分弱。。
ちょうど、ホテルと駅の中間ぐらいにある、
昔ながらの洋食屋さんです(*^▽^*)

お店の前を通りがかったトキ、その看板やサンプルメニューを見て
前々から気になってたのっっ♪♪

勇気を出して、中に入ってみると。。(失礼;;)
優しそうな、おじちゃん・おばちゃん!!(またまた失礼;;)
キャァ〜☆レトロな黒電話まである〜(´∀`)↑↑

メニューは、めっちゃたくさんあったケド、
『洋食といえば、オムライスでしょ♪』
と、即決!!(笑)

カウンターから、子供のように乗り出して見ていると(笑)
なんとも気さくに次から次へと、話しかけて下さいました(人´∀`)

昭和40年頃から、なさってるそうです。


『ちょっと、おっきゅうなってしもーたけど、食べれらぁなぁ?』

(大きいオムライスができてしまったけど、食べれるよね?)の岡山弁★

超美味しいうえに、ボリューム満点っ!!
しかも、お値段も超お手頃(≧∀≦)
おじちゃん・おばちゃんもナイスキャラっっ(≧∀≦)。。(失礼;;)

もぅ次行ったトキ、頼むメニューも決まってるもんネ〜(*´艸`)↑↑

表から見ても、中に入ってみても。
これぞッッ!!昭和の食堂です(´∀`)

また、すぐ行きたくなる!!超オススメのお店っっ☆★

 



あたしのお気に入り☆












昨日、ひっさしぶりにお仕事帰り(*^∀^*)
飲みに出掛けました〜♪♪


これまた、ひっさしぶりの『BAR ヒップス』
http://bar-hips.com/
(市民会館のななめ前!!)


ステキなマスターと、かわいいママちゃんが
とってもイイ雰囲気:*:・°`☆、。・:*:・°`★
大人の隠れ家的なお店です(●´ω`●)


泡盛BAR。。らしいのですが…
あたしはいつも、orionビール*゜∀゜)

おいちい(艸ω≦*)


写真は、これまたおいちい『激ウマ ソーキそば』
初めて頂きましたが

チョーうめぇ-(艸ω≦*)↑↑↑


久々オジャマしたのに、名前まで覚えててくれて☆★
感激しましたぁq(≧∇≦*)p

ありがとちゃんでした♪


とりごえみき

 


中華粥はじめました!

忙しいGWが終っても、毎日毎日、頭の仕事は仕事づくめ。
この間あるサイトの検索中の画面をこの間見ていると、

「携帯を充電するより、たまには自分を充電してね!」

という待ち受け画面が出たとき、思わず「クスッ!」と
笑えてしまいました。かなり納得です。

でも、一生懸命、試行錯誤の上、考えた商品を
お客様に「美味しい!」と思ってもらえた瞬間は最高です。

と、今回も、西側沿い 
  とれたて野菜の新中華「華菜家〜HANAYA」の
  新ランチメニューのご紹介となってしまいます。

今回は、新メニューとして「中華粥セット」を作ってみました。

貝柱のエキスがほんのり香るヘルシーなお粥に5つのトッピング
をお好みで入れて召し上がれるようにご用意しました。
見た目も綺麗に、器にもこだわってみました。

点心2種、サラダ、デザート、中国茶つきです。
来週火曜日からの販売です。よろしくお願いします。(須藤)


アユ姉のつぶやき prat8

今,私の一押しのお店 紹介します。
 飲みに行くのは大好き!
で、友達やスタッフと楽しく飲んで美味しいもの食べて。

女ばかりの集まり、どこでもいいってわけじゃありません。
やはりお店の方の雰囲気って重要!

「 久和」
 オープンして半年ぐらいになります。 
たまたまお店の前を通ったとき、入り口の扉をピカピカに一生懸命拭いてる人がいて、
予約の件で話しかけると満面の笑みで答えてくれた。
店長 桑名さんでした。 
お店のスタッフも 感じよく、なにより店長が一生懸命。
すごく気持ちの伝わる、いいお店。

あーうちの店長達とは、ちがうなぁー。
私の力不足、もっとうちの店長達、なんとかせんと!
いろいろ考えさせられた一時でした。
 
岡山にこられたら是非この久和に行ってみて、
癒しの店長が笑顔で迎えてくださいます。


ALOALO 新ランチメニュースタート!!とってもお手頃♪











こんにちは。エクセル岡山須藤です。

寒さも幾分かしのぎ易くなりましたが、
春の訪れまでは、あと少しのようですね!

1階のALOALOでは、春を前にランチメニューを
全面的にリニューアルし、
より美味しく、より豊富に、よりお手頃になって、
新登場です。

パスタ、カレー、ピザ、洋食など630円〜ご用意
しました。今回は、Mサイズ、Lサイズ、
ランチもA、B、C,、Dの4種類のセットを作り、
色んな楽しみ方ができますよ!

さらに、このランチメニューでは、「和風」のパスタが、
7種類もあって、おすすめは、本場の「博多明太子」
のパスタです。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています!


ALOALOで。。*+:・゚*+*゚・:+*。。

こんばんは〜+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+フロント鳥越デスッ!!

暑い日が続いておりますが。。
みなさま、いかがお過ごしですか??
ビールのおいしいぃぃ季節ですねぇ〜ッ(ノ´▽`)ノ。;・*☆☆・;。

実は、ワタクシ。。完全に夏バテでw
食欲があまりないんです(●´・ω・`●)↓↓
・・しかし、ビール欲(?)は失せませんww

今日も、お仕事メッチャ頑張ったので、手軽にw
当館1F、ALOALOで素敵なアノヒトと(*>艸<*)
1杯ひっかけることにしましたぁ(*´∪`人´∀`*)♪

実は、ALOALO!!意外にw前菜などなど、オツマミ系のメニューもたくさんあり、
生ビール片手に1杯ひっかけるのに、モッテコイなんです(*´艸)

ワタクシがオーダーしたのは、、
日替わり前菜5種盛り・パスタ・ピッツァの、『夏の選べる3品セット』とォ
鶏肉とレタスのスパイス炒め〜♪♪
どれも、夏にピッタシのビールがすすむ、オススメメニューです(●^ω^●)


あッッ!!
今なら、超お得なプレゼントやっとるよォォ〜〇(≧▽≦)〇゛♪
なんと。。ディナータイムにお食事をされたお客様に、
【岡山後楽園 幻想庭園】のペアチケットをプレゼントォォ.+゚*☆.++.゚☆

・・数に限りがあるけぇ、お早めにナッ(*´・ノω・) コソッw

ALOALOで、軽くお食事♪(勿論、withビール♪)
そんで、浴衣着て、後楽園へおサンポ♪♪
んで、後楽園で幻想的なお庭を見ながら、さらにビール( ´∀`)↑↑w
幸せぢゃなぁ〜。。*+:・゚*+*゚・:+*。。笑


とれたて野菜の新中華「華菜家〜はなや」オープン!

ホテルエクセル岡山の新店舗 
とれたて中華の新中華「華菜家〜はなや」
 を5月26日(月)に岡山駅前西川緑道公園沿いにオープンすることが
できました。
 ここまでたどり着けたのもひとえに皆様のおかげであると深く感謝
しております。

 なにぶん新しくなれないことばかりでございますので、
行き届かない点も多々あるかと存じますが、
店長、料理長以下、スタッフ一同、お客様に楽しんでいただけますよう
次のことをモットーに一生懸命頑張ってまいりますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

 華菜家のモットー
 「華」中国政府認定の調理師を招聘し、本場中国の調理法を
    皆様にお手頃な価格で
    ご提供するよう努力してまいります。
 「菜」生産者がこだわりぬいて作った安心の野菜を使い、
    生産者の情熱を料理を通して
    お客様に伝えてまいります。
 「家」温かみのある店内にて、ホテルエクセル岡山で培った
    おもてなしの心をこめて皆様をお迎えいたします。

 今後も随時「華菜家」のご紹介をしていきますのでよろしくお願いします。
                                     (須藤)


゚゚*+:・。*+*。・:+*゚゚ THE★岡山の味?!?! 。。*+:・゚*+*゚・:+*。。


















こんにちは。今日もお仕事お疲れ様デスッ(●´ε`●)
 
フロント鳥越でございます(○・н・)v
 
 
お花見も落ち着き。。そろそろ日中はチョット暑いな〜
という感じですね。
清々しい、爽やかな季節です☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
 
 
さて今日は。。岡山の珍しい味?!!
ソウルフードをご紹介しますねぇぇぇ(*´ー`*) w
 
岡山県民には、お馴染みなんですが(?)
みなさま、コレ、見たコトあります〜??
食べたコトあります〜??


ジャーーンッッ(笑)
 

『えびめし』ですーーーー)*゚・。+(@´∀`p★)゚*。+゚★
 
 
・・・茶色いごはん。。。???
 
 
味のご想像は難しいカト思います(ι゜ω゜))ww がっ

 
カンタンに説明すると、
スパイシーなカレー風味のピラフ♪♪♪ 
 
・・プリプリの海老がゴロッと乗って
いい香りィィ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
 
ああ。オナカ減って来ちゃいましたぁ笑笑””
 
 
もともと岡山県が発祥らしく、よそでは
あまり見かけませんw
 
他県から来た友人を連れて行くと、とっても喜んでくれます(((o≧▽≦)o
初めて食べても、なんだかどこか懐かしいお味デス☆
 
 
アタシもダイスキなので、是非皆様にも召し上がって
欲しいなぁ(*´∪`*)*゚・。+*゚・。
 
フロントでお尋ね下さいましたら、喜んでご案内しますよ(●´▽'●)
 
 
夜は、まだまだ冷えますよね。
季節の変わり目は、体調管理・風邪にご注意デスッ♪

 
ではでは。。。(。・ω・。)ノ・


あったか。なつかしグルメ!











お久しぶりです。
このブログに書き込むのは、正月以来のような(汗‘‘)
レストランALOALOの青木です^^
今回は春のおすすめメニューのご紹介です♪

キーワードは、あったか、なつかしグルメ!!
♪ナポリタンスパゲッティ&なつかしミートソース♪
何がすごいかといいますとまず器!!
パエリア用の鉄板をアツアツにして
その上にジュー!!熱い鉄板にソースとパスタが
少し焼けて、それがまた香ばしくて美味しいんです^^

ナポリンタンソースにもひと工夫!ケチャップベースのソース
にデミグラスソースを少〜しかくし味に使うことで、
奥深い味わいに仕上がりました。お子様から大人まで
誰でも楽しめま〜す♪(ちなみに店長の自信作(笑))

なつかしミートソースには、温玉をトッピングして、まろやかさを
出しました!これがまたウマイ!!
鉄板なので、ソースとパスタと温玉をしっかり混ぜてもなおアツアツ!
ふ〜ふーしながら召し上がれ♪

今回は春のおすすめということで、5月末まで用意していますので、
ホテルエクセル岡山にお越しの時は、是非レストランALOALOで、
春のおすすめスパゲッティを召し上がってみてください。


オススメ☆近くの飲食店











こんにちは!フロントスタッフの藤原です(*^_^*)
 
今回はオススメのおいし〜ぃお店をご紹介させていただきます。
 
チェックインの際にお客様からよく聞かれるのが
「近くにある、おいし〜ぃお店!!!!」
 
もちろん館内にある「餃子屋台」と「ALOALO」はお勧めで
私もよく行っていますが(たぶん、私は行き過ぎです・・・ ^ ^; )
よく聞かれるのは、和食のお店!!!!
 
 
私がオススメしてるのは、ホテルから徒歩3分ほどのところにある
おばんざい 気まぐれ料理の店 『華作(はなさく)』さんです。
 
和食を中心としたおばんざいと、新鮮な海の幸や旬の素材を使った
オリジナルメニューが豊富なお店です。
 
個人的には、『小芋の煮ころがし』と『穴子のネギ焼』がオススメですので
ぜひ食べてみてください(人´∀`)
 
出張でお仕事の後、冷たいビールとおいしいお料理:*:・。,☆゜'・:*:・。,
最高ですね(≧▽≦)
 
詳しい場所はフロントにてご案内させていただきます(●´▽`●)


新春オリジナル!! かにたっぷりスパゲッティ&ピッツァ











明けましておめでとうございます。
エクセル岡山1階 レストランALOALOの青木です。

今日は当レストランの新春オリジナルメニューについてのご紹介です。
今年のテーマはズバリ カニ!! トマトソースを作る際に、
カニ身をたっぷり入れてトマトソース全体をカニ風味に仕上げました。

そして、このソースを使ったスパゲッティ&ピッツァ
ちなみに写真は、「カニ肉たっぷりトマトソースのスパゲッティ」です。

しかも「でっかい」かに爪を3つもトッピングして 1.200円(税込)!!安い!
私自身、カニが大好きで今回のメニューは、ほとんど私のワガママで
実現したという感じです。(笑)

通常、使っているトマトソースももちろん美味しいのですが、やっぱり、
カニの「だし」がいっぱい出ているこのソースは別格!!
一口食べたら思わず、ニヤリとしてしまいます。

ただ、数に限りがあって、もうすぐ終ってしまうのですが、また来年も
出来ればやりたいとおもっております^^ その時は、皆様もぜひ
召し上がって、ニヤリとしてみてください。


宿泊の夕食セット!!








へい、ご無沙汰しておりました餃子屋台 店長三好でございます゚+.(・∀・)゚+.゚

ようやく忘年会も終わり、ほっと一息ついている所です。

さて今回は何を書き込もうかとまた悩み中です。いろいろ悩み多きお年頃なもので(29年生きていますがまだまだ少年の心?)ヾ(・ε・*)オイオイ

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。 
あ!そうそう。

当店では宿泊の夕食付プランのお客様に特別中華セットなるものを用意しております。
これが結構好評なんですよ!

近くにある飲食施設の無いホテルに泊まられている方が来店された時に、
「あんな食事がでるんですね。おいしい中華が食べられてこっちに泊まれば良かった」
と言っていただけました。
こういったケースが今まで何度もありましたね。

是非皆さん岡山に宿泊の予定がある時はうちの夕食付宿泊プランを利用してみてくださいね!

それでは良いお年を〜〜ヾ(o・∀・o)ノ“



あ、大掃除しなきゃ〜〜〜〜( ̄口 ̄‖)


らぶらぶな餃子屋台ファミリー(笑)

始めまして、餃子屋台の井上と申します。

 入社してようやく半年がたったところ、まだまだ新人社員です。
 私の特徴を一言で申し上げれば、「会社一番の大食漢」……これにつきますね(笑)
 男性陣すら寄せ付けないらしい私の食べっぷりは、一番インパクトがあると思います。
 何せ他に特徴らしい特徴がない……。
 
 


ご注文をお受けした伝票に書き込んだ私の字を、「ミミズがのたくったようなキレイな字」と常連のお客様に褒められた(?)ことはありますが。
 私がご注文をお伺いしました際は、試しに伝票を裏返してみて下さい。
 店長を始め皆にとてもウケの悪い井上文字が見られますよ(笑)
 
 さてさて、本題にうつります。
 実は今回、餃子屋台コックさんの紹介を任されました!
 荷が重くてキンチョーしておりますが、なんとか乗り切るぞ、と気合は充分です。
 フロントの先輩方のように可愛らしい顔文字でも使いこなせればよいのですが、あっさり断念……なので、文字と(笑)ばっかりのブログになることをお許し下さいませ。
  
 写真をご覧下さい。
 一番左端にある存在感、半端ないと思います(笑)
 まず一人目、ボス中のボスのご紹介から始めます。
 
 
    *黄さん……料理長!
 
 
 そうなんです、料理長だからこそ出せるこのオーラ、機械越しでも伝わると思います。
 当店のコックさんは四人だけ、みんなもちろん本場の中国人!
 三人のコックさんをはじめ、とにかくミスをしがちな井上も引っ張っていってくれる、何とも頼もしいプロフェッショナルな料理長なんですよ!
 フロアが私一人なのに思いがけず忙しくなってしまった時、フロアに出て手伝ってくれるので、意外にボスをご覧になったお客様、多いんじゃないでしょうか。
 ちなみに私の中でのあだ名は……「黄パパ」(笑)
 ばかにしてるわけじゃないんです、なんか流れで……(笑)
 
 逆にコックさんの間で私のあだ名は「ママ」で定着しました(笑)
 もちろん母親なわけでも夫婦なわけでもないのですが、私達の間では違和感ゼロ……三十代と間違えられる私のせいなのか。
 
 キッチンで出来ないことはなく、フロアへも出られる、日本語もペラペラ、と餃子屋台自慢の「黄パパ」です。
 
 
    *陳さん……第二の料理長!
 
 
 写真をご覧下さい。
 右端が、当店のボス二人目、陳さんです!
 黄さんとは違って、よく私をからかって遊びにフロア近くまで出てきますので(笑)ご覧になったお客様、やっぱりいらっしゃると思います。
 
 お待ちかね、私の中でのあだ名は……「パパ」です。「黄パパ」と区別しているつもりなんです(笑)
 これらのあだ名、使うのは私と面白がってるコックさんだけなんですけどね(笑)
 
 私を「ママ」と呼び始めた犯人はこの「パパ」だったりします(笑)
 
 「パパ」の注意の仕方はもっぱら平手打ち……何気に痛い平手打ちが、いつも私の頭頂部と後頭部を直撃!
 そのたびに「パパ!ダメでしょ?」とママらしく思い切り日本語でダメ出しするのですが、悲しいかな、鼻で笑われます……。
 日本語がうまくなったから、わかるんですよね、特に悪口とダメ出しは(笑)
 
 と、ふざけた紹介をしてしまいましたが、黄さんと唯一肩を並べて調理が出来る、ホントにすごいコックさんなんですよ。
 
 平手打ちは……頑張って避ける方法を考えますけど(笑)
 
 
 
    *鄭さん……微笑みの貴公子!?
 
 
 
 黄さんの右隣は、当店の三人目のボス、微笑みの貴公子鄭さんです(笑)
 ごめんなさい、微笑みの云々は、一度うってみたかっただけです。
 でもでも、しっくりきませんか?雰囲気とか笑顔とか。
 
 パパ二人組によってたかってイジメられ凹んでいる私に、時にはダメ出しを、稀に慰めをくれる鄭さん(笑)
 あだ名は「お兄さん」。
 え、普通って?いえいえ、中国語でです……。
 発音がとにかく難しくて、最近ではあだ名を変えようかと本気で悩み中だったり。
 
 黄さんと並ぶくらい日本語がペラペラなので、自分のヘタな中国語が申し訳なく思えてくるくらい……。
 頑張るから許してね、「お兄ちゃん」(笑)
 
 鄭さんの微笑みが消えてキリリと引き締まる瞬間があります。
 皆様のお手元に届くお料理を仕込んでいる時間、フライパンを振って調味料で味を整え、お皿へ盛る。
 一番大事なこの瞬間、鄭さんも皆も顔つきが違うんです。
 
 二人のボスに徹底的にきたえあげられた鄭さん。
 今日も微笑みと真摯な姿勢を忘れず、貴公子は貴公子であり続けます……。
 
 
    *李さん……私の子?
 
 
 当店の四人目のボス候補、陳さんの後ろが李さんです。
 一番若いとは思うんですが、何せ当店のコックさんたちは年齢不詳な中国人を寄せて集めたような四人組。
 特に目の悪い私にはさっぱりです(笑)
 
 ではでは、あだ名にうつります。
 李さんのあだ名は……「バオベエ」。
 これは中国語で、{私の可愛い子」のような意味らしいです。
 ……産んでませんよ?
 響きが可愛いんでいっか!と定着させちゃいました(笑)
 コックさん四人、そして井上で餃子屋台ファミリーの完成です(笑)
 
 それはおいといて、朝は誰より早く来て、夜も遅くまで働く、頑張りやのバオベエ。
 たまににんじんでつくったキレイな白鳥を私にプレゼントしてくれたりと、茶目っ気と親孝行(?)精神に溢れた元気なバオベエ。
 コックさんはもちろん、皆に愛されてます(笑)
 
  
 
 以上、井上による餃子屋台コックさん紹介でした。
 
 フザケた文面が多いわ長いわで申し訳ありません。
 ここまで読みきって下さった方には、目の休養をオススメ致します……。
 
 私のブログはこのへんで。
 ではでは、失礼します。


ふぞろいのアンティークの照明がかわいい店内に!

はじめまして、ALOALO店長の大森です。
当ホテル1階のレストラン「ALOALO」が、
店内をリニューアルいたしました。

ふぞろいのアンティークの照明がここ
「おかやまのカルチャーゾーン」にぴったりマッチ
しているお店になりました。

〜カルチャーゾーンとは〜
岡山城、後楽園の観光や周辺には、古くからの文化遺産や
工芸品、郷土作家の逸品コレクションなど、好奇心を満たしてくれる
美術館や博物館が点在しています。

歴史、芸術散策の後には、ALOALOで
珈琲ブレイクしてもらったり、
美味しいパスタやピザ、オムライスなど洋食メニューも
充実してますので、お気軽にご利用下さい。

私が、地元の食材を色々と仕入て、腕を振るって調理いたします。
是非、よろしくお願いします。


カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

2013年06月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

QRコード対応機種以外の方は下のURLからご覧下さい。

http://blog.lv8.jp/excel-okayama/i/
index.cgi

(c)Copyright EXCEL OKAYAMA All right reserved.