スタッフから皆様へ
ご宿泊レストラン会議・宴会朝食バイキングサービスアクセス

岡山の美味しい桃をどうぞ!

おはようございます!
毎日朝から暑い日が続いてますね。

今日は、朝食から涼しげなものを出してみました。
岡山のフルーツと言えば、桃ですね。

最近では、県の観光ピーアルとして
「ももてなし宣言」なんて言われてますが、

岡山の桃は、本当に美味しいですよ。
数量限定!売り切れ御免にて、
桃をコンポートにして、
朝食ビュッフェでご提供しています。

朝からおかやまを満喫してください!


岡山さくらカーニバル 明日開幕されます!

今日は、朝から一日暖かく、気持ちのいい日になりましたね!

朝食のサービスが終わり、石山公園に休憩に…

しだれ桜が、見事に咲いていました。
写真は、岡山城をバックに撮影しました。

明日からは、岡山さくらカーニバルが開幕です。
後楽園東側の旭川の堤防道路一帯がライトアップされ、
屋台などたくさん出店されています。
4月6日まで、幻想的な夜ざくらを楽しむことが出来ます。

仕事帰りに、ビール飲みながら夜ざくらを楽しんで
帰宅する。なんと贅沢な!
今年も1回ぐらいできるかな?

今日の旭川の桜は、まだつぼみが膨らんでいるものが
多いですが、週末あたりは、この暖かさで一気に
咲いてくれることでしょう。




朝食ビュッフェで、「本きびだんご」をどうぞ!!

10月もあと少しだというのに、台風が来きて
今日の岡山は一日雨模様ですね。

朝食のスタンバイもこの時期になっても、
オープンするのに、厨房の中は暑くって、
汗をかきかき、頑張っているところです。

先週から、岡山名物「本きびだんご」を
朝食ビュッフェにも登場させました。

こちらは、たか吉備という岡山県産100%を
使った昔ながらの味にこだわった褐色の
きびだんごです。

それ以外にも、
ままかりの酢漬け、や 瀬戸内のじゃこ天など、
朝から地元おかやまの食材をたっぷり使って、
ご用意しています。

ご宿泊以外のお客様もお召し上がりになれます。
お近くの際はぜひどうぞ!



出張先でも読書の秋で、図書館を満喫しませんか!

秋と言ったら、読書の秋!
暑い夏も終わり、涼しくなってきたらゆったり本でも読んで
秋を堪能したいですよね。
そこで最適な場所と言えば図書館。

当ホテルから徒歩で約8分。「岡山県庁」の目の前に、
岡山県立図書館があります。

こちらの図書館は、先月30日、全国の都道府県立図書館の中で
2011年度の個人の貸出件数と来館者数が1位になり、
ともに05年度から7年連続で日本一になったと発表されました。

入口手前には、カフェも併設していてますので、
出張先でも仕事の合間やちょっと空いた時間に、
珈琲を飲みながら、本を読んでリフレッシュして、
読書の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

こちらに来れば、心を揺さぶる本との出合いが、
 きっと見つかるかもしれません。


2011年 第20回岡山パリ祭 特典付きチケット販売中!

















今年も夏の恒例行事となった「岡山パリ祭」が開催されます。

当ホテルでも、毎年多くの関係者の方々が準備から当日のご宿泊などで
ご利用されることから、今回は当ホテルのホームページから、

★ ホテルエクセル岡山 ★ 館内 レストラン 1,000円 御食事券付き!!
【2011 岡山パリ祭】『S席』プレミアムチケット 6,000円を
プレミアムチケットとして販売しております。

20名様限定です。当日のお食事にもご利用いただける1,000円お食事券
付きです。ご利用できる店舗は、
シンフォニーホール斜め向かいのホテルエクセル岡山内
1階 レストラン ALOALO
地下1階 中華ダイニング 餃子屋台
と、なっております。

一人でも多くの方が、7月17日(日)の夜にシンフォニーホールへ
ご来場いただけることを、当ホテルも応援しています。


女性限定♪エステメニューがお部屋で受けれます!

今年は、しつこい梅雨ですね!なんとなく、憂鬱なってしまいます。

でも、少しでも梅雨を楽しく過ごすことが出来るかもしれません。

今回は、新しく『女性限定』のサービスのご案内です。
岡山市内にあるフェイシャル&スリムサロン「ルフレ岡山」さんとの提携で、
お泊りのお部屋で、ゆっくりエステメニューが受けられます。

簡単にメニューの内容をご説明させていただくと、
フェイシャルトリートメントからボディートリートメントまで
金額4,000円〜 こちらのエステの特徴は、
バラの香りのオイルと、白樺のパワーツリーを使用し、
ほぐす、流す、整える … ハンドを超えた新感覚セラピーです。

顔や身体に栄養を与え+身体に溜まった老廃物を外へ出す☆☆☆
日ごろの疲れを取りにいらしていただけたら。。と思います。
もしも。。そんなお時間がありましたら、是非☆お試し下さいませ!







謹賀新年!!!!

皆様におかれましては、つつがなく新しい年を
お迎えのこととお慶び申し上げます。


旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。 


                  ホテルエクセル岡山 須藤



昨年は当社にとって大変な一年でした。
一企業の努力だけではどうしようもない「大きな波」に飲み込まれて、
短期間に劇的な変革を求められました。
我々自身も痛みを伴った外科手術を強いられようとしています。

私は、スタッフの皆さんには、今回のような思いは
二度とさせたくありません。
そのためには、私だけではなく、スタッフ一人一人の力で、
与えられたものを日々こなしていくだけでなく、
「お客様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、
一から見直す姿勢を大切にしながら、
スタッフみんなと一緒に歯をくいしばって
頑張っていきたいと思っています。

私たちのホテルは、これから新たなステージに入ります。
私はこの身を賭して努力することを お約束 いたします。

この新しい年がより佳き年になるよう心より祈念いたしまして、
私からの年頭の挨拶とさせていただきます。 


お正月には、朝食にもおせち料理を!

街はすっかりクリスマスシーズン到来ですね!
岡山駅周辺でも綺麗なライトアップが催されており、当ホテル直営の
飲食店も忘年会で、毎晩多くのお客様で賑わっております!

さて、本日はとってもお得なお年玉プランをご紹介いたします!

12/26〜1/13まで、
【素泊まり(お一人様)】通常6,300円→→→
         大バーゲン料金3,900円〜4,800円!!

当ホテルからお年玉特典としまして、

《男性》
  缶ビール1本またはミネラルウォータ1本をサービス

《女性》
  _山県特産のマスカット入浴剤
  ▲譽妊ースセット(コットン&綿棒2本&ヘアーゴム)
  C坤轡礇鵐廖次γ坤螢鵐后γ坤椒妊ーシャンプー天然体洗い
ヘチマ付
  せ饑呼殴▲團ル(クレンジングオイル・洗顔フォーム)

大好評いただいておりますご朝食も
通常のバイキングメニューに加え、おせち料理も追加して、
皆様のお越しをお待ちしております。

帰省で、実家へ帰るけど泊まりはホテルでのんびりされたい方、
お得意様へ年末年始のご挨拶へ行かれるビジネス利用の方、
これからやっと冬休みが取れて観光にでも行こうかなと
思っていらっしゃる方、是非この機会にご利用くださいませ。
                          (須藤)


とれたて野菜の本格中華弁当が人気です!

前回のブログでは中国の調理師の話から、すでに桜が散ってしまい、
いいお天気だったGWも終わり、気がつけば初夏です。

ご無沙汰しています。須藤です。
当ホテルが、昨年の年末に高島屋のデパ地下に
中華の弁当惣菜の販売を始めてから、
半年が経ち、私もすっかり夜型から朝型に変わり、
弁当作りも手馴れてきました。

最近は、何かとお弁当のご注文をいただきます。
ホテルにご宿泊のお客様のお夜食に、出来立て中華弁当。
研修の時には、会議用弁当。
お花見、GWには、行楽弁当。オードブル。と、

今日も朝は高島屋で、夜はホテルの団体のお客様に、
お弁当をご提供し、大変でした。

毎日お弁当と向き合っているので、
「お弁当屋さん」になった感じがしますが、大変ありがたく
感謝感謝です。

写真は、ご好評いただいている研修用の会議弁当です。
味は、本場中国人調理師が作る本格中華でありながら、、
「健康・安心」な食材をお届けできるように、米、野菜、肉類など
出来るだけ岡山県産のものを使用してます。

お問い合わせは、フロント086-224-0505まで
ホテルエクセル岡山のお弁当をぜひお召し上がりください。


おかやま四季便りvol.8

少し遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願いいたします(゚∀゚)≡

2010年!!

何とも近未来的な数字ですね!!

「2000年問題」が話題になったのは

つい最近のイメージがあるんですが・・・(i|i´・д・`i|i)笑

時間が流れるのは本当に早いです。


このあいだ!!

昨年末スタートした「華菜家〜はなや〜」のお弁当が気になり、

岡山高島屋に立ち寄ってみました。。(^□^人)


さすがデパ地下!!

熱いです!!活気があふれてます━─━ヽ(・∀・` )ノ━─━!!!!

声が飛び交っています⊂二( ^ω^)⊃

若いお姉さんから、渋いおじ様まで

元気元気!!そして爽やか☆

その中で「華菜家〜はなや〜」も頑張っていました!!

本日一番のオススメはこれなんですって☆

華菜家〜はなや〜四点盛り〜〜!!

ちなみに右にあるのは杏仁豆腐です♪

今日のお昼ごはんにしよう!!豪華じゃわ〜〜ヽ(゚∀゚*)ノ


それでは、またお便りします。。

かなり冷え込んでいるのでお身体にお気をつけ下さい!

                   経理 松枝

 

 

 

 


おかやま四季便りvol.7

こんにちは(^▽^)
めっきり寒くなりましたね。
朝の自転車はかなり風が冷たい(≧△≦)

最寄駅の風景はこんな感じです↑ ↑ ↑
コスモスが綺麗。

CDウォークマンで音楽を聴きながら
寒さをごまかして職場に向かってますヾ(o´∀`o)ノ'

i-podではなく、CDウォークマン!!
微妙に時代遅れ?!

そういえば結構前から、
CD自体がなくなるかもって言われているような・・・(´・ω・`)
新曲を出しても、
『音楽配信だけ!!』っていう歌手の方もいますもんね。。
(いずれアルバム等でCD化されるのかな?)

まだまだ当分大丈夫だとは思いますが、
やっぱりなくならないで欲しいです。。

私個人の楽しみ方なんですが・・・┌|^ο^|┘

好きなアーティストのCDが発売決定して、
お店で予約して、
発売日までワクワクして、
やっと購入!!手元に!!となり、
歌詞カードを見てニヤニヤ!!
ついに、CDをコンポに・・・(´〜`)

そして、3000円のCDをすり減るまで聴くという。。(^◇^)ノ

ちょっとうざったいですかね(笑)?
でももしこの流れがなくなってしまったらちょっと寂しい(´・ω・`)

あと、i-podの波(?)乗り遅れた私には、
使いこなせるかいまいち自信がないです(;^-^)
一番の原因はここですね(笑)

それでは、今週もお疲れさまです。
また、お便りしますヾ(^v^)

                                 松枝


ホテルの営業マンがマツタケを…

すっかり秋になりました。
秋といえば、マツタケ!
先日、岡山産のものをこんなにいただきました。

大きさは、だいたい15cmほど

”香り松茸、味シメジ”と言うとおり、いい香りです!
それに味も良さそうす。

ホテルエクセル岡山 営業の近藤のプレゼントです。

ホテルにとってのこの時期は、、忘新年会の販売促進と営業で、
何としても、宴会の予約を獲得したいという時に…

吉備中央町のお世話になった方々へのご挨拶に、
行った時、あたりの山で見つけてきたそうです。

この日は、営業は空振りに終わったようですが、
マツタケが大収穫だったということです。

マツタケもいいけど、
1件でも多くの予約がほしいと切に願ってますよ!






アユ姉のつぶやき prat17

岡山名物 B級グルメのご紹介!

備前市日生の「カキオコ」お好み焼きに 海の幸カキが入ってる!
これは シーズンになると行列の出来る売れっ子! 
美味いっす!
あと津山市発祥の ホルモンうどん!
焼きそばを想像してください。
 麺がうどん。
ホルモンとの相性ばっちりです。

日曜日の昼ごはん 
アユ姉の家のランチに登場!

ホルモンはコラーゲンたっぷりで 肌にいい。
アラフォー世代には うってつけ。
 野菜は、にら ねぎ キャベツ ご家庭にある野菜なんでもオッケー。

しかし、アユ姉 ソースには、こだわります。 
倉敷の 豊島屋で作られてるタテソース。
その名も、超激辛タテソース!
スーパーで売ってのは、見たことないです。
たまたま行ったお好み焼き屋やさんで見つけて 買っちゃいました。

ラベルを見ると 岡山弁で「こりゃーぼっけぇ かれーけど うめーのー クセになってしもーて おえりゃーせんがー」
通訳しますと「これは とても辛いけど 美味しいですねー クセになってしまって いけませんねー」

一度食べてみたいお客様!エクセル岡山 アユ姉まで!
私の手作りで よろしければ、いつでも オッケー!


アユ姉のつぶやき prat16

お久しぶり!暫くまったく書けませんでした。
体調を崩し 点滴しながら仕事してました。 
有難いことにこの夏レストランは忙しく ・・・なのに人手不足!
休みもあまりとらずちょっと頑張り過ぎたかも。
ドクターストップが かかってしまいました。
でも やらないとね。

気持ちが病んで 身体が病むのか 身体が病んで 気持ちが病むのか。
よくわかりませんが・・・
いろいろあり長いトンネルに入ってしまい、なかなか抜けだせず。
でも回りの人の気持ちが そのトンネルから出してくれました。 
感謝です。  

 それと人から頂いたこのサプリメントがかなり効いて。
これかなりイイ!
石川遼君も飲んでる!だって。
夏バテぎみの方にはおすすめ!
3日飲んだら 顔色よくなりめちゃ元気になりました!
心も身体もすっかり元気です!
4キロ落ちた体重はこれから少しずつ戻します。
また頑張りますので 応援宜しくです。


おかやま四季便りvol.5











こんにちは☆

経理の松枝です((≧∞≦))

いかがお過ごしですか?


突然ですが・・・暑いですね!!(゚口゚;)


小学生の頃、先生に

「`暑い`って口に出すから暑く思えるんです!!

もう暑いって言うの禁止(`O´*)!!」

なんて言われて・・・

子供心に「だって暑いし・・・(´・ω・`)」なんて

ぶつぶつ言っていたのを思い出しましたが・・・

 

でも、確かに「暑い暑い(≧△≦)」って言うよりは、

夏を楽しむ方が絶対いいですよね☆


 本日、フロントの女性お二人は、朝から浴衣で登場!!

一日爽やかで華やかな職場となりましたヾ(o´∀`o)ノ'

皆様には、ご覧になっていただけたでしょうか??

 
 これからも、浴衣で登場する日がございますので、

是非ともひと目見て、癒されてください(´∀`o)o+* ゚ ゜゚ *+*゚ ゜゚ *+o(o´∀`)


アユ姉のつぶやき prat14

一日遅れてしまいましたm(__)m 

週末かなりショックを受けるできごとが…。 

ノアの社長 三沢さんか亡くなったこと。

格闘技大好きな私!               
その昔 プロレス大好き!で、
ジャイアントババ、アントニオ猪木、  アブドラザブッチャー、 坂口せいじ、ミルマカラス、 大木金太郎、(いつの時代?)
いやぁプロレスは面白かった。

時は変わり、ヒーローは変わって、今の時代の人には理解できないかなぁ〜。

できれば格闘技をやりたかったなぁ。

高校に入学してすぐ、柔道部に入部届けを出しに行くと、「女子は受けてない」だって。

ならば、個人道場へ。 
柔道はなかったんで、少林寺拳法の道場へ!

初段とりました! 
当店の店長はちなみに二段!すごい。

 うちの三男、プロレス大好き。
血はあらそえんなぁ。     
彼のコレクションは、キン肉マン。て     なんでやねん(゜o゜)\(-_-)


アユ姉のつぶやき prat13

おふくろの味。
母の手料理でこれだ!という料理って、それぞれの家庭で違うと思います。
残念ながら私の記憶には、それに該当するものがありません。
母があまり料理上手じゃなかったからかなぁ?
実家に帰ってあれが食べたいってないです。

ふと思ったのが、私んちの子供たちには、そう思える料理あるのかなぁ。 
私は料理大好きで、時間のある時は手の込んだもの作るし、
誕生日のケーキは手作り、メロンパンやクリームパン・・・
本当にいろんなもの作ってました。
               
結婚して尼崎に住んでる次男、 どうやら彼は料理をするよーで、
「子供の時よく食べたあれ、どうやって作るん?食べたいから。
俺にとっては、母の味なんよ。懐かしくて。」
電話があり、作り方を伝授しました。   

嬉しいよーな 微妙な気持ち。
だってその料理、チョー手抜きのお急ぎ料理で、
私が仕事で夜いない時、あっためてすぐ食べれるよう作るもので、
ひき肉と玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、
小麦粉をふるい牛乳でのばし(ホワイトソースを作るかんじ) 
ホールコーンを入れ、塩コショウで味つけ。
15分ほどで出来上がり。
ご飯にかけて。

なんでこれが、母の味なんよ!!
もっと他にちゃんとしたの食べさせたのに!!!


朝食「お客様の声」により改善!! 目覚める朝カレーも新登場!! 

インターネットの「お客様の声」を参考にしながら、
各部署の全スタッフから意見を聞き、それををまとめて、

先日、朝食スタッフ全員が集まり、品数・配置・仕込み・商品管理と
綿密にミーティングした結果、

今まで以上に品数も豊富で、こだわりのある美味しい朝食を
ご提供できるように、今日から「改善」 生まれ変わりました!


料理長がしっかり時間をかけて朝用向けに作った、
スタッフから人気の「脳が目覚める朝の野菜カレー」から

地元の朝取れ卵に「たれ」までこだわった「TKG(たまごかけごはん)」、
「小豆島のそうめん」などが主食として新登場!!

おかずも「定番おかず」から「日替わりの洋風和風のお惣菜」まで
健康を考えた商品が盛りだくさん!!

「アロエゼリー」「本日のフルーツ」「野菜ジュース」「白桃ジュース」など、
デザート・お飲み物もしっかり充実しました。

1日のはじまり、脳を動かすには、しっかり朝食をたべましょう!!
ぜひ、新しくなった「エクセル岡山の朝食」にご期待ください。(須藤)


アユ姉のつぶやき prat10

 先週のテレビ、ケンミンショー見てたら、なんだかとても懐かしい食べ物が!

   ポールウインナー。     

売上の 98%が関西らしい伊藤ハムの製品。

昔、大阪に住んでた時確かに食べたことある!
 
いろんな思い出が駆け抜ける、食べ物で、そのころの生活や景色がうかんで。 

食べたい!ポールウインナー! 岡山にきて見たことあったかなぁ?

まぁ探したこともなかったけど…。                


探しました。  

あった!!  マルナカというスーパーに。.
 
買って帰りすぐ食べました。

あーよみがえる若かりし日々。

戻れるならあの頃に。

そしてまた恋してみたい!               


オバチャンの妄想にひたった一瞬でした。


アユ姉のつぶやき prat9

日曜日はカレー!

第2段。 

今日のカレーは、ゴボウカレー。

ゴボウって食物繊維豊富。

体にいいってわかってても、なかなか子どもは食べてくれません。

娘は好き嫌いが多くて、玉ねぎも大嫌い。

嫌いなものいっぱいはいったカレー、カレーだったらパクパク食べちゃいます。

めんつゆで煮て、和風味のカレー、ゴボウと相性バッチリ!

ビッグチキンカツを盛り付けて、   

『おかわり!』      いただきました!


美味しい夏の冷麺出来上がりました!

暑い日には、さっぱりとした冷麺はいかがですか。

麺にはホウレン草を練り込んだ、こだわりの翡翠麺に

新鮮な野菜をたっぷり絡めていただく、

「こだわり野菜のサラダ冷麺」が完成しました。

タレも胡麻と醤油から選べれます。

当ホテル直営の西川沿いにある
とれたて野菜の新中華「華菜家〜HANAYA」での限定販売です。

ランチタイムには、中華チマキとスープとデザートを
つけて、お得になってます。(須藤)


アユ姉のつぶやき prat7

 毎週 、日曜日はカレーの日と言うわけではないんですが、

我が家ではカレーが多く。

先週はキーマカレー 手作りナン添え。

昨日は15穀米 なすまき豚カツのせ。 


美味い!!


自画自賛ですが、家族からは 星3ついただきました!

このつぎは何にしよぅかなぁ。


新発見!!エジプト展勝手にコラボ企画『黄金ピラミッドカレー』をどうぞ!!

こんにちは!
いつもブログをご覧いただいてる皆様、ありがとうございます。

GWももうすぐですね。
皆様、GWのご予定はお決まりですか?

ただいま岡山市立オリエント美術館で
吉村作治 新発見!!エジプト展が、開催中です。

ホテルエクセル岡山では、勝手にコラボ企画として、
1F ゆでたてのスパゲッティ ALOALOで
『黄金ピラミッドカレー』を作ってみました!

試行錯誤の結果、
サフランでご飯を黄金色して、手作りでピラミッド形の型を作りました。

オススメは、写真のレッドチキンカレーです。
なかなかの味に仕上がってます!
そのほかにも、黒ゴマカレーや欧風カレーのソースも3種類を取り揃えています。

また、
B1F 中華ダイニング 餃子屋台では、チケットの半券をご提示で
1ドリンクをサービスしています。

フロントでは、前売り券を販売中ですので、
当ホテルにお立ち寄りいただければ、エジプト展をよりお得に楽しめます。

営業のブログは、良くないとご指摘がありましたが、
またまた宣伝してしましました〜。 (須藤)






アユ姉のつぶやき prat6

 こんな缶ジュース見つけました。

ウルトラ缶!!

ウルトラ兄弟の微妙なコスチュームの違いが全種類あるよーな。
どれがでるかは、わかりません。

ガチャガチャ気分で2缶買ってみました。
味はサイダーのみ。
なんだかレトロな味でした。


中華お花見弁当販売中!!

桜の開花が早かった今年は、その後の寒さで
花を長く楽しめていますね。

もうお花見は、なさいましたか。

当ホテルにでもご好評につき、恒例にさせていただいている
お花見弁当を週末に限り、リーズナブルに販売してます。

今週末、「岡山さくらカーニバル」にお越しの際は、
ぜひ、お立ち寄りください。

商品は、こんな感じです。
中華お花見弁当 700円
香港チャーハン弁当 500円
香港焼きそば弁当 500円

餃子や唐揚げ、胡麻団子もあわせて販売しています。

4月上旬は、桜が咲いたとは言え、寒暖の差の激しい季節。

一日の間でも昼と夜では気温が大きく違います。
体調管理をしっかりして、健康な毎日をお過ごしください。(須藤)


アユ姉のつぶやき prat2

もうすぐ街に新社会人が希望に満ち、
やや緊張した面持ちで溢れ出します。

新入学や新学年のあの気持ち・・・思い出しますねぇ。
大変な就活を勝ち抜き、今年度は本当に大変だったと思います。

からくりTVの下地先生が
「働く人の40%しか好きな仕事をしていない」と
おっしゃっていました。

働くのって大変できっと辛い事多いと思うけど
新社会人のみなさんp(^-^)qがんば!!です。


ホテルエクセル岡山地下一階の「餃子屋台」にも新しい風が。
若い力、大いに期待しています。
みなさん、よろしくお願いいたしますね!!


提携駐車場が増えました!

                                                   










今年も残り1ヶ月を切りましたが、皆様いかがお過ごしですか?
エクセル岡山は、ホテル、レストランとも年内休まず営業します。

今年最後の思い出に、忘年会にはぜひ、
B1F 中華ダイニング「餃子屋台」を
クリスマスディナーやパーティーにはぜひ、
1F レストラン「ALOALO」をご利用ください。

元気いっぱいのスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。

さて、今月より、シンフォニーホールの目の前(エクセル岡山より)
徒歩3分の 「ペガサスパーク城下」さんと契約いたしました。

お車でお越しの場合は、ぜひこちらをご利用ください。
お会計
3.000円以上 1時間
5.000円以上 2時間 無料 の駐車券をお渡しいたします。

ご宿泊のお客様も
夕方5時から翌朝10時まで 1泊800円にてご利用いただけます。
フロントにてご清算ください。駐車券をお渡しいたします。

お車でお越しのお客様も、少しでも便利にご利用いただけるように今後も
努めてまいりたいと思います。(須藤)

★提携駐車場
 城下地下駐車場
 幸福パーキング
 ペガサスパーク城下






最新のマッサージチェアが大好評!!











皆様、はじめまして、こんにちは。フロントスタッフの那須と申します。
入社して数ヶ月、まだまだ分からないことだらけですが元気だけが取り柄の
那須です。

お客様にもご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
より良いサービスを提供出来るよう、務めてまいりますので
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m。

さて、私の自己紹介はそれぐらいにしまして(--;)、、つ、、
遂に導入しましたよ(*^^*)、えっ、何を導入したかって?
何か気になりますよね?最新のマッサージチェアです(⌒‐⌒)。

日頃の疲れを是非、癒して頂きたいと思い、10月後半にダブルルーム
の部屋、三室に導入しました。名付けてリラックスルーム。
導入してまだ間もないのですが既に多数のお客様から大好評を
頂いておりますp(^-^)q

日頃の仕事の疲れを癒すのも良し、また、岡山城、後楽園と絶景を
見ながら旅の疲れを癒すのも良し(リラックスルームは十階、九階、七階に
設定してますので景色もすごい綺麗ですよ)。
まだ試されたことがない方は是非、試していただきたいです。
癒されること、間違いないですよ(^_-)

ただ限定、三室となっておりますのでご予約はお早めに。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

追伸  今年も1ヶ月弱となりましたが、
皆様、健康には気を付けて今年を乗り切りましょう!


平日限定★中華日替わり丼 新登場!!











美味しい中華の餃子屋台から、ニューメニュー! 
皆様にご好評いただいてる、ランチに、丼!中華丼? 
ではめずらしくないですよね。
日替わりで、中華の定番料理が丼になって登場です。
めずらしい一品もあります。とりちり丼。唐揚げをチリソースで
炒めた変わり種。  これがあうんです!
  是非召し上がって頂きたい! 
   その他今感謝フェアーで、日替わりランチおかず大盛りも
やってます!
 是非是非この機会に、餃子屋台をのぞいてみてくださいね。
         お待ちしてます。      有宗


秋のおすすめパスタ&カレー どれもオススメ!!











先日の大雨も去り、も深まってきて、明日からはかなり
寒くなってくるみたいですね。
おかやまへお越しの皆様、体調管理にお気をつけてください。

食欲の秋・芸術の秋・・・ラブラブ
秋の夜長はいろんな事が楽しめますね〜〜ニコニコ

ALOALOでは、秋のおすすめパスタ&カレーを実施中です。
熱々鉄板に乗せた具だくさんナポリンタンや、
車えびの入った濃くあるクリームソースに平打ちの牛窓パスタ
魚貝類たっぷりのシーフードカレーなど、どれもオススメです。チョキ

夜もお一人様でも気軽に入れるお店ですので、
ワインワイン片手に、秋の香りをご賞味ください。

                         須藤




☆駐車場変更のご案内☆

   









9月1日より、駐車場の場所を変更いたしました!!

徒歩約1分
1泊 800円(税込)
ご予約先着順: 駐車場8台 


 ※こちらの駐車場は、ご宿泊のお客様に限らせていただきます。
 なお、ご予約制でございます。
 ※フロントにお立ち寄りいただければ、
 地図でご案内させていただきます。


大きな看板が目印になっております(^▽^)ジャーン


お車で岡山にお越しの際は、
ぜひホテルエクセル岡山をご利用くださいませ。

           

フロント 松枝

 


♪朝のコーヒー TAKE OUTはじめました♪

こんにちわ(*・∀・*)ノ
フロントの松枝です(*^0^)

8月も終わりに近づいて、
涼しい日も増えてきましたね☆
いかがお過ごしでしょうか?


学生の皆様、もう夏休みも終わりですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
部活に、遊びに、残り少ない夏を満喫されていますか??ヽ(・∀・)ノヽ('∀'*)ノ
私は、この時期は必ず宿題に追われていた思い出があります(((;´3`)

はたまた、
「夏休みなんてなかったよ!!ヽ(;´Д`)ノ」なんて
嘆いているビジネスマン・ビジネスウーマンの皆様 ・・・(〃´o`)=3 フゥ
今年の夏も非常に暑かったので、
お疲れもたまっているのでは・・・il||li (-ω-` )il||li


そんなお忙しい方々に、
レストラン・アロアロでバイキングから
*゚::.*。:.♪コーヒーのお持ち帰り♪*゚:。:.*゚:.。*
はじめちゃいました***(*´∀`)人(´∀`*) ***


「よし!今日も一日がんばるぞ(`・ω・´)>」
そんな朝にホッと一息。。。(^o ^*)ホッ

お部屋で、
職場で、
歩きながら!?Σ(`д´*ノ)ノ

一杯のコーヒーから沢山元気をもらってくださいネ(*´∀`人)


それでは今日も
勉強にお仕事、頑張って行きましょ〜━゚+.┗┐ヽ(′▽`*)ノヽ(*′▽`)ノ┌┛゚+.━♪

 

 


ネイルケア.+゜*☆.++.゜☆


















みなさま、コンニチハー(・ω・)ノ” 鳥越です!
今週もお疲れサマでしたぁ〜☆☆

梅雨。。ですねェ(;´Д`;)
毎日ジメジメ、うっとおしいですねェ。


突然ですが今日は、ホヤホヤのw新着ニュースを
おつたえしますョ(>▽<*)v

ホテルエクセル岡山で、女性にイチバン人気はレディースプランッッ..。:*..。:↑↑
『フットバス・お顔用イオンスチーマー・マイナスイオンドライヤー』
などがお部屋でご利用いただけます..。:*..。:..。:*..。:

それに加え、なんと本日よりフロントカウンターに
『無料ネイルケアセット&スキンケアセット』をご用意しましたぁ.+゜*☆.++.゜☆
゜+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゜・:*☆


ネイルは、キラキラ系を中心に10本ほど、
もちろん除光液とコットンも常備してますッッ(●´▽`●)ノ

スキンケア用品は、以前よりご要望の多かった
クレンジング・洗顔クリーム・化粧水・乳液ですッッ(●´▽`●)

女性のみなさま*。・+(*゜∀゜*)+・。*どうぞ、ご遠慮なく
ご利用くださいねぇぇ〜☆(ゝω・)v.+゜*☆.++.゜☆


アロアロに地デジ対応大型液晶テレビ導入!!











なんと、1Fレストラン「アロアロ」に大型液晶テレビがついちゃいました〜
しかもシャープアクオス 42型
(我が家は今だ馬鹿でかいブラウン管テレビなのに〜ウウ…)
ここにテレビがあるといいですね〜
朝食、ランチ、ディナー あらゆる時間帯で
お客様が ジー けっこう楽しんでもらっえますっ。

と、いうことで、今年はオリンピックもあることですし、
アロアロでは「スポーツ観戦パック」をご用意しました。

暑い夏にやっぱりビールと、スポーツ観戦!!
〜スポーツを見ながら冷たいビールとおいしいおつまみ、
 今なら
 お好きな飲みもの1杯
 美味しい前菜の盛り合わせ
 お好みのピッツァ
 が、ついて お一人様1,250円で楽しめます。(パックは2名様から)

この機会に是非ご利用お待ちしております。

オリンピック観戦
プロ野球観戦
Jリーグ観戦などなど、

スタッフもひそかに見ちゃってます。アハハ〜〜
みんなで盛り上がって夏を暑い乗り切りましょ=!!
                           (青木)


【video on demand】 “映画”観るなら…











こんにちは┗(^∀^*♪
皆様、お元気ですか?
 
風薫る5月とは本当に清々しい季節ですね♪
でも…これから少しずつ“湿度”が加わってきて
暑〜い夏がヒタヒタと近づいて来るのでしょうね(σ≧∀≦)ノ〃
 
さて、4月のブログで軽くご案内いたしましたが、
ホテル客室のテレビを『地デジ』対応にしたと同時に
ホテル有料放送も『ビデオ・オン・デマンド』に切換えました。
 
で、この『ビデオ・オン・デマンド』。略してVODがお客様から
大変な好評を頂いているので、お得情報としてお知らせしておきます♪
 
まず、膨大なチャンネル数。
洋・邦映画からコメディ、アダルトまで100チャンネル!
あれもこれもと、とても1晩では足りません(≧∵≦)
また、お好きな時間からスタート&ストップが出来るので時間に縛られません!
 
そんな使える有料放送をプランにした
    【お部屋がまるで映画館♪100チャンネルVOD見放題】が今、熱いです!
 
是非、お試しあれ〜 ☆-(^з^)(^ε^)-☆chu


我がホテルも今日から チ・デ・ジ !

               









     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
   ご覧下さぁwwwwwwwwwい
 
☆わがホテルもついに
     「地上デジタル放送対応液晶テレビ」
                        を導入しました (*^о)ゞ
 
先日まで大きく古めかしい「14インチのブラウン管」がディスクを占領していましたが…
本日全館の入れ替えが完了しました p(*^ε^*)q ディスクがこんなに広かったとは…
 
コレにより民放BSやデータ放送など沢山のチャンネルがお楽しみいただけると同時に
ホテル有料放送も“VOD”に切り替わり、トータル100チャンネルからお好きな番組を
お好きな時間にご覧いただけるようになりました。
(有料放送は料金据え置き ¥1,000で頑張ってます〜)
 
こんなに番組があると、チェックインしたら外出する暇もないくらいです。
(ビジネスの方、すみません)m(v_v)m
 
しかし、テレビ1台でこれだけのサービスアップができるなんて…
考えるとちょっと恐い気がします w(゚д゚* )w 

マンパワーも負けずに頑張らなくては!!
 
皆様のお越しをお待ちしておりま〜す by 小野 (*^-゚)v


(σ≧▽≦)σ ☆感謝☆











こんにちは小野ですv(^o⌒)-☆

季節は“さくら”からすでに“新緑”へと変わりつつありますねぇ…
植物が一番生き生きと生命力あふれる時期を迎えます└(●^□^●)┘

ところで皆様ご存知でしょうか?
ホテルエクセル岡山のフロントカウンターには
月替わりで『蘭』が飾られていることを w(゜o゜)w

実はこの蘭達はスタッフが公私共にお世話になっている
「女性社長」からの贈り物なのです ☆⌒(*^-゜)v

女性ならではの感性で、毎月毎月、季節感のあるお花の色、形、強さを吟味して下さってます。
どうしても無機質になりがちのフロント&ロービーですが、
お花があることでぐう〜っっと華やぐから不思議です。

こんなにエクセルの事を大切に思って下さっている方にどのようにお返しをすればよいのか…

やはり私達スタッフが元気にホテルを盛り立てて頑張っている姿が一番のお返しかと
勝手に思ったりしている次第でありまして…(*^-^*)>"

この場をお借りして、
『安田社長!本当に有難うございます!これからも母のごとく見守っていて下さい!』


☆パソコンレンタル始めました☆











皆様こんにちは福田です!

この度はホテルサービスの一つ、『ノートパソコンのレンタルサービス』をご紹介いたします。

1泊1台 ¥1,000でフロントにてお貸出しをしています。
各種アプリケーションをインストール済みですのでビジネスには重宝しますし
LANケーブルをつなげばインターネットもお楽しみいただけます。

個人情報とか履歴とかで「パソコンレンタルはちょっと…」と思われる方、心配ご無用です!
履歴消去ソフトが入っており、電源を落とすと自動消去されます。なかなか優れものですよ。

ビジネスのお客様はもちろんですが、観光でお越しのお客様のご利用が予想以上に多いですね。

このレンタルPC開始して以来、お蔭様で多くのお客様にご利用をいただいております。
とてもありがたいことですが、「お泊りのお客様にはホテルにいらっしゃる間くらいは
お仕事から離れてごゆっくりしていただきたいな…」なんて福田は思いますが…

今後も「ホテルにこんなサービスがあればいいのに」って思われたら是非、お知らせ下さい。
可能な限りお客様のご要望を実現できるよう頑張ります。


FRESH START!【春のキャッシュバックキャンペーン】開催中!











ホテルエクセル岡山ではホームページからお申込のお客様に、
日頃のご愛顧の御礼と、この春からご出張される方々へ
お得な企画をご用意させていただきました。

FRESH START!
 『春のキャッシュバックキャンペーン』開催中♪

期間中(発効日より1年間)に合計5回ご宿泊下されば、

現金『1,000円』キャッシュバックさせていただきます。

〜ご利用方法〜
フロントにてチェックインの際に上記ポイントカードを進呈。
             ↓
その後、チェックインの際に上記ポイントカードをご提示ください。
泊数に応じてポイントを加算いたします。
             ↓
合計で5回貯まりましたら、フロントにて1,000円キャッシュバック
させていただきます。

 ■キャンペーン実施期間:4月1日〜6月30日
 ■引き換え期間      :発行日より1年間
 ■対象者          :ホームページからお申し込みのお客様で
                  お一人様1泊につき1ポイント
                  お部屋のタイプは、問いません。
                 (※お一人様が対象です。団体不可)

この機会に、ホテルエクセル岡山まで、是非一足伸ばしてみて下さい。


☆生番組出演((≧ω≦*ノ 時間ですよ!


















こんにちは小野です。(^O^)


私事ではありますが、先日、FMラジオ生出演という経験をしてまいりました。
出演に至る経緯はごく簡単。番組にスポットで空きが出たという事です。

当初、出演者は社長が予定されていましたが、急遽出張と重なった為、
幸か不幸か私にお鉢が回ってきました。w(*゜o゜*)w

以前、地元テレビ局の番組でTV出演した経験はありましたが、ラジオは初めてでした。

「まぁ、顔も出ないし…」と快諾したのが出演3日前でした。
でも、一切プレシャーを感じる事無く本番に挑めました。(v^-^v)♪



本番では与えられた15分間に、「精一杯宣伝してやろう」と決め込んでいましたから…。

☆あっという間の15分!! ☆お疲れ様〜っ! が飛び交う。(*^v^*)v(^o^)v

本番後、スタッフの方々から心ならずも賞賛をいただき、気を良くしてスタジオを後にしました。



で、後日談ですが、「大反響」?だったらしいのですっ ヾ(≧▼≦*)
なにやら今後半年間、私、レギュラー出演となる模様です…

さぁ、どうなる事やら(汗)


備前焼でホッと一息。











今日の岡山は、めずらしく1日どしゃぶり。ホントに良く降ること。
これだけ雨が降っていると、ちょっと外に出るとびしゃびしゃ状態。
なぜかちょっとブルーにでも…

館内ロビーを見渡すと、いつも目にする「備前焼コーナー」
これは、備州ギャラリーからお借りしてきたショーケースで、
こういう日に、じっくり見てみると心を和ませてくれます。

ここで、備州ギャラリーさんのご紹介を!
備州窯は、昭和49年に人間国宝の
故山本陶秀の発案で、長男雄一夫妻が開いた窯元です。

初めの頃は、陶秀門下の弟子養成所としての色彩が濃く、
少人数の窯でしたが、年々の事業を発展させ32年を経た今日、
社員40名余りを抱える、備前焼では最も規模の大きい
窯元だそうです。

店長の中島さんいわく、
備州窯は「愛される窯場」をモットーに接客の面でも大いに気を
配っていて、大型駐車場を完備し、年間延べ2500台もの
観光バスを受け入れているそうです。

広い展示場には、備州窯の陶工たちの作品や、山本家一統
及び陶秀一門の作家の作品を約2万点展示即売し、300名が
収容できる「体験コーナー」では陶工が懇切な指導をし、
お客様に手びねりの作品が作れるようです。

中島さん、当ホテルに備前焼を入れてくれて、
本当にありがとうございます。

と、いうことで、「そうだ!」
久しびりに備前焼教室で陶芸体験しくなってきた…
今度、行ってみよう!(須藤)







出来立てをお届けします。











皆様ご無沙汰しております。フロントスタッフの福田です。

先週まで岡山には珍しく雪が降ったりしておりまして、
ベタですが暦の上ではもう春なのに
なんてゆう台詞も聞かれたんですが、
今週に入ってからなんだか日差しが温かくなった気がします。

後楽園で野焼きがあったり、
少しずつ季節は春に近づいているような、いないような?
ちなみに私の春はまだ先の様です。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
当ホテルの地下1階にある餃子屋台では、「中華弁当」
の販売もいたしております。
こちらが実はかなりおいしくて、僕も夕飯を食べそびれたときに
はお世話になったりしております。
値段も税込¥609の手軽なものから、豪華なものまで色々
とりそろえております。

勿論、すべてコックさんの手作りです。ご注文をいただいてから
お作りしますので、少しお時間いただきますが、その分味は確かです。
お泊りのお客様だけでなく、お電話でお弁当の注文も承っております
ので、ちょっとお出かけの時などにいかがでしょうか?

個人的にはチンジャオロース弁当が一番のオススメです。
これと冷たいビールの1、2本があれば、後楽から夜食まで
すべてに対応可能です。

ただインドア派かつ夜型な僕自身が後楽には対応しておりませんので、
悲しいかなもっぱら夜食にしか活用できたためしがありません。

皆様のご注文お待ちしております。


掲載されました〜♪♪




















お仕事お疲れ様デス〜(・ε・)ノ
フロント鳥越デス。こんにちはっ=^∇^*=
 
 
今年は寒いですね。皆様、お風邪など召されていませんか??
岡山でもこの冬は、なんと2度も(・▽・;)!!
雪が積もったのです☆☆
暦の上では春なのに・・ かなり珍しい事件デス。
 
 
それはさておき。。。
実は『じゃらん2月号』 宿ブログのコーナーに
当館が掲載されました〜♪♪_( ̄▽ ̄)v♪♪
 
 
恥ずかしながら、ワタクシも小さく載っけていただいてます(;^ω^A
ホテルエクセル岡山の名物(笑;)
オモシロブログを、紹介いただいてますので
是非!!じゃらんを手に取った際には
お探し下さいネッ(〃^∇^)o_彡☆


後楽園のお食事処でランチ!











年末に後楽園の正門前のお食事処「四季彩」の社長から
ホテルのご宿泊のお話をいただいことが、きっかけで御礼の
ご挨拶も兼ねて、私の友人3人でランチを食べに行きました。

中は、備前焼などの伝統工芸品が数多く並べれおり、
2階にはブライダルができるようなお座敷のスペースまであり、
後楽園を巡ったあとにお食事をすると、さらに余韻に浸れるような処です。
お時間のある方是非、お立ち寄りを。和食御膳が人気ですよ!

陽気もよく、食後に、その前売店で「お茶」をしようというこで、
コーヒーを飲みながら、売店の難波社長さんと話していると、

実はこの方が、プロのカメラマン!後楽園の認可を受け、この方だけしか
撮れない風景の写真をいっぱいお持ちで、業界ではとても有名な方でした。

ヨーロッパを中心に海外などで展示会をされているそうで…
ちなみに今年は、イギリスであるそうですが、とても大きな写真を送られる
そうで、輸送料だけで500万円だそうです。芸術って高い!

でも本当に見事な写真ばかりで、とても大きなパネルものや、
手作り和紙にプリントしたものまで、色々見せていただきました。
なかなか見ごたえがありますよ!

せっかくのご縁なので、
当ホテルにご利用のお客様にもこの写真を是非見て楽しんでいただこうと
難波さんと計画中です!
各エレベーターホールの前、ロビーやレストランなどにもたくさん飾って
みたいですね〜。近くご期待ください。

後楽園の良さを再発見した一日でした。 (須藤)




女性にやさしい(´∀`)











皆様、こんにちは。
フロント 藤原です(´∀`)

新年を向かえ、新たな気分で毎日元気いっぱい働いております。
・・・年末年始に摂取したカロリー(食べすぎ・飲みすぎ)を消費しなければ(ノω≦*)


さて、ホテルエクセル岡山では私も含め、たくさんの女性スタッフが
男性スタッフに負けないくらい元気に働いています。

年々、働く女性・自立した女性・責任感のある女性が増え、
結婚後も子育てをしながらバリバリと仕事をこなす女性が増えていますね。
同じ女性としてとても誇らしく思います(*´艸`)

ホテルエクセル岡山でも、ワーク・ライフ・バランス「仕事と生活の調和」を目指し、

働く女性を応援しております。

宿泊プランにあるレディースプランはフットバス・お顔用イオンスチーマーなどが
ご利用いただけて大変お得です!!
またフロントではスキンケアセット・ネイルセット・バスソルトなどに加え
おむつやおしり拭きシートなども販売しておりますので
どうぞお気軽にお声をおかけくださいませ。

ちなみに写真は地下1階にあるキッズルームです(*^_^*)
餃子屋台でのお食事なら、お子様連れでも安心ですよ♪

働くママさん達、どんどんご利用くださいませ。


コーヒーチケットの販売はじめました!











年内二度目のブログを書かしてもらってるALOALOの店長件料理長の大森で〜す。

さて、前回もお話した通り店内をリニュアルオープンしたと同時にカフェメニューも
以前より(私が言うのもなんですが…)充実感溢れる形に仕上がってますし、
気軽に入れるお店づくりになってると思います。

少し前では食事の後にドリンクを一杯とかでしたが、最近ではカフェだけを楽しみに
お越しになられるお客さまが徐々に増えてきてるような感じがします…

因みにどうでも良いことかも知れませんが私は(ホットコーヒー)よりも
(アイスコーヒー)が好きかな…ハハハ?!

でもって、これからが本題ですが、
当店オリジナルブレンドコーヒーを宿泊のお客様だけでなく、
一般・ビジネスの方々に美味しく飲んで頂く為に、
6枚綴りで(1.850)一杯とかでしたが無料でコーヒーチケットを作りました。

 気軽に寛げれる空間でのコーヒーみなさんも如何ですか?!

 追伸
長々となりましたが私は奥まった厨房で仕事してる為フロアーにはほとんど出る
機会がありませんが私も楽しい一時をお客様と一緒に…。


色々あって嬉しい女性グッズ


















はじめまして、有宗です。
私共のホテルは、ビジネスホテルですが、女性に優しいホテルってご存知ですか? 
スタッフの藤原、鳥越を中心に、いろいろ考えているんです。
形として、実現したのが あって嬉しい女性グッズ!

 お困りになったときは、いつでも声を かけてくださいね。


カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

2014年07月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

QRコード対応機種以外の方は下のURLからご覧下さい。

http://blog.lv8.jp/excel-okayama/i/
index.cgi

(c)Copyright EXCEL OKAYAMA All right reserved.