スタッフから皆様へ
ご宿泊レストラン会議・宴会朝食バイキングサービスアクセス

ホテル近隣の桜の開花状況!


皆様、お世話になっております。 本日はホテル近隣の「桜の開花状況」をご紹介いたします。
まずはホテルから徒歩約2分「石山公園」の桜でございます。 ほぼ8分咲きというところでしょうか。お花はしっかりとしており、 週末の雨にも頑張ってくれることでしょう。 もう一枚はホテル提携民間駐車場の「大京穴吹パーキング」裏の「甚九郎神社」参道入口の2本の桜です。
駐車場をご利用の方は是非、裏路地にお回りください。 どちらのホテル至近距離ですので、無理なくお楽しみいただけることと存じます。


本能寺の変 書状を初公開!林原美術館

昨日は、岡山市内でもゲリラ豪雨があり、
各地で被害が相次ぎました。
私もたまたまいたスーパーが停電になりましたが、
ホテルのほうは、異常がなかったようです。

今日は連休最終日、行楽地でお出かけの方は、
くれぐれもお気をつけ下さい。

この週末から、林原美術館で開催されている
特別展「武士のダンディズム」

本展では、林原美術館の所蔵品を中心に、
刀剣・刀装具・鉄砲・火事装束、そして岡山藩ゆかりの
7領もの甲冑を展示します。
さらに初公開となる、本能寺の変に関する書状を含む
「石谷家文書」など、およそ70点を一堂に展示。

武士の晴れ姿、男の美学に迫ります。

当ホテルから岡山城の南側へ徒歩5分のところにあります。


ホテル玄関前の歩道にあるマンホール。

昨日は、「夏至」 今日は、「大安」。

いつもながら、朝食のスタンバイから1日が始っていますが、
今年は、お客様のご要望にお答えして、

朝食のオープン時間を30分繰上げて、6時30分から
営業することにさせていただいております。

朝からすっかり明るく気持ちよく晴れているので、
朝食オープンしてから、ホテルの周りを一周してみることに。

ホテルの玄関の歩道を見ると、
先月まで工事していた消火栓のマンホールに
桃太郎さんが、ホースで力強く消化している姿が
デザインされていました。
なかなかユニークでかわいらしいですね。

この他、ホテル周辺には、色んなデザインのマンホール
がありますので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。


明日は、岡山市民の日!伝説のおかやまマルシェ

6月1日は岡山市民の日!
岡山には名産・特産品がいっぱい。美味しい食べ物、
元気なお店が大集合!
そのほか、キャンドルや竹ぽっくりを作るESD
わくわくワークショップや、楽しいステージイベントなど、
また中西圭三さんの特別ステージも行われます!

岡山をまるごと楽しむ「おかやまマルシェ」です。

弊社スタッフもデミカツ丼応援隊として、元気に参加します。
お天気も良さそうですので、明日は下石井公園に集まりましょう!

【日にち】6月1日(日)
【時 間】11:00〜17:00
【場 所】下石井公園(岡山市北区幸町)


ホテルの前で『夢二ラッピング電車』発見!!

昨日ニュースを見て、ぜひ見てみたいと思っていたら、
今日早速、ホテルの前をその路面電車が走ってました!

※写真は、「城下電停」からすぐ出発しているところで、
 バックにホテルエクセル岡山を写っています。

大正ロマンを代表する画家・竹久夢二(1884〜1934年)
(瀬戸内市出身)の生誕130周年を記念されたもので、

岡山電気軌道は10日、夢二の作品を車体に
ラッピングした路面電車の運行を始められました。

レトロ路面電車「KURO」の側面に、夢二の代表作
「立田姫」「秋のいこい」など8点が印刷されています。

車内にも作品の解説を掲示しています。

来年3月末まで、東山線で1日5往復運行される予定です。
(夏場を除く)


岡山後楽園の桜の開花情報!!

今日も朝食の準備に、朝4時半スタート。
また少し寒い感じですが、だんだん真っ暗だったのが、
少し明るい感じで、日が長くなってきたようです。

週末の岡山市内のお天気も良さそうですね。

先ほど、一段落して、ホテルからすぐの石山公園のある
しだれ梅 と しだれ桜 を見てきました。

梅は、だいぶ散りかけていて、芝生にはたくさんの
花びら落ちていました。
桜のつぼみは、色づいてきたものの、まだまだ花が
開かないような感じです。(写真は、しだれ梅)

岡山市内の開花予想日は、3月27日
満開予想日は、4月3日 だそうです。

この冬は、とっても寒かったのに、桜はちゃんと
春には咲いてくれるんですね。

暖かい日に、満開の桜の下で、いっぱいやるのが
待ち遠しいですね。


岡山城がすっかり雪化粧!

今日の岡山市は、久しぶりの大雪に見舞われてます。

岡山空港からは、東京発着便に欠航が出ている他、
新幹線も、徐行運転で遅れが出ているようです。

岡山へお越しになる皆様、くれぐれもお気をつけて、
いらしてください。

当ホテルの客室から先程撮影した岡山城、後楽園の
様子です。

雪化粧された岡山城もなかなか風情がありますが、
あまり多く雪も降ってもらいたくないですね。


ビール片手に後楽園で「幻想庭園」を楽しもう!!

今年も後楽園をライトアップする「幻想庭園」が開幕しました。

昨日は、初日から「ゆかたDAY」というこで、
ゆかたでご来園の方は午後5時以降入園料が無料
ということもあり、ゆかたの方がたくさんいらっしゃっていました。

園内では、ビアガーデンやミニコンサート、伝統文化の体験講座
などイベントが多数行なわれています。

生ビール片手に、
柔らかな光がとてもきれいで、すっかり癒されちゃいました。

当ホテルからは、徒歩約8分。レンタサイクル(無料)も
ご用意しております。
イベントの内容など、詳しくはフロントにお尋ねください。


明日は、後楽園茶つみ祭!

明日は後楽園の毎年恒例行事、茶つみ祭です。

県北の美作市海田から茶つみ娘さんが、手甲脚絆に姉さんかぶりという大変かわいらしい姿で、茶つみ踊りと茶つみを披露されます。

茶つみ体験やお茶席、茶飯おにぎりの販売などお茶づくしの1日で、新茶の試飲に振る舞い餅つき、特産品の販売もあるそうです。

明日はいい天気なので、後楽園でお茶づくしでもいかがですか。


☆さくらさくら☆

♪さ〜く〜ら〜 さ〜く〜ら〜

お花見、しました!!
・・と、言っても移動中に車の中から見ただけですがww

やはり、『日本3大名園 後楽園』の桜。
お見事です(人´∀`)


※携帯から撮ったし、晴れすぎて写真がよく分からなくなってしもた↓↓



しかし、何でしょう。
この日は平日にも関わらず、すっげー人!!



今日の大雨で、もう散っちゃったカナ(´・ω・`)


とりごえみき


おかやま四季便りvol.12

こんにちは。
お久しぶりです('-'*)
もう9月も半ばですね_(・。・)~゚
ほんの少し涼しくなったような、そうでもないような。。。

みなさま、夏休みはお出掛けしましたか??
私は、津山の『久米の里』に行ってきました〜〜〜('-'*)
こちらは、久米で栽培されている野菜やレストラン・
郷土のおみやげがとても充実していますヽ(*'0'*)ツ

とくに「ジャンピー」が有名\(^▽^)/
「ジャンピー」ってご存知ですか??
「ジャンボピーマン」の略で、
一般的なピーマンの3〜5倍の大きさなんです!!

ちなみに私の父は販売用のめだかばかり見ていました(笑)
癒されるらしいヽ(^。^)ノ

そして・・・
もうひとつ有名なのは・・・こちら!!
じゃ〜〜〜〜ん(*゚O゚)ノ
 
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




















巨大モビルスーツロボット!!
企業さんではなく、個人の方が一から作ったんですって。
身長7メートル!!かなり迫力あります!!
もし近くを通る機会があったら、是〜〜非見てみてください(^-^)


久米の里ホームページはこちら
(モビルスーツの詳細や、ジャンピーのレシピも載ってましたよ☆)
↓     ↓     ↓     ↓     ↓

http://www.michinoeki-kumenosato.com/

                                                               松枝
                              


おかやま四季便りvol.9

ロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」の映画。
もう観た方もいらっしゃると思います。
羨ましい〜〜(T-T)
本当に本当に羨ましい〜〜〜(T-T )( T-T)
ずっとずっと気になっていまして(`・ω・´)

岡山では上演しないと思っていました。
「広島で観るか・・・大阪まで出るか・・・」
と、日々葛藤だったのですが('A`)

なんとなんと!!
「シネマ・クレール」にて公開決定したそうなんですよ━─━─━(・∀・)━─━─━!!!
当ホテルより徒歩で約5分!!
お仕事帰りにも寄れるp(o^o^o)q
しかも、実は私「シネマ・クレール」さんにまだ入ったことないので
楽しみが2倍(^□^人)

2月13日から2月26日公開とのことです!!
気になっている方は是非!!

                    松枝

「シネマ・クレール」のホームページはこちら
 ↓   ↓   ↓   ↓   
http://www.cinemaclair.co.jp/

 


アユ姉のつぶやき prat18

エクセル岡山から約1時間車を走らせ,
高梁市の成羽という所へ行ってきました。

山奥に滝があったり、ロッククライミングの場所だったり、秘境という感じ。
関西からのお客様が多いようです。 
あいにくの天候で 足元は苔ですべるわ 寒いわで 
目的地までは大変でしたが、
ついてみると 癒されました。
森林浴、マイナスイオンでまくり。

またリフレッシュして、仕事頑張ろうと思って帰ってきました。 
シルバーウイーク皆様有意義に過ごされましたか?
 機会があれば是非!


おかやま四季便りvol.6

こんにちは。お久しぶりです。

もう9月ですね〜^^

皆様は夏休み、おでかけしましたか??


わたしはこの間(・・・といってもかなり前(^口^;)7月くらい。)

兵庫に行ってきました〜〜〜。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸へ^^

ホームページはこちら
↓   ↓   ↓
http://www.31op.com/kobe/

 

・・・しかし・・・これまた当日いきなり決めたので、

持ち合わせもなく・・・特になにも買わず・・・

でも、雰囲気で十分楽しかったので満足☆(@^▽^@)/☆

 

そして、海沿いらしく海鮮丼でも!と、

景色のいいところでお食事L(@^▽^@)」


(お店の名前を忘れてしまいました・・・

海鮮がメインで、少し居酒屋さんっぽくもあり、

明石海峡大橋が一望できるんです。)

 

写真はそこからの景色。。

高っ!!\(^ ^)/ わ〜

今度渡ってみたいな〜〜。

 

では、今週も頑張りましょう!!

季節の変わり目にお気をつけください!!

                 松枝


ホテル鬼怒川御苑研修及び鬼怒川周辺放浪(迷子?)記1

どうも餃子屋台店長の三好です。
実は6月の終わり頃から7月中旬までの2週間ほどで、栃木県日光鬼怒川にありますホテル鬼怒川御苑に研修に行かせていただきました!!
今回はその研修のことや、鬼怒川周辺を迷子になりながら散策した事などを書いてみます。

まず、今回の研修は鬼怒川御苑の社長とうちの社長がお付き合いがあり、その関係で研修に行かせていただくことができました。
当初予定は1年間。いやいや、そんなに離れたら岡山に戻れなくなるだろう!!
っという事やあまり長期間店舗を空けることができないということで結局2週間ほどの予定になりました。

いざ出発する時にはいろんな不安がありました。
まず、2週間もの期間店舗から離れた事がなかったので大丈夫だろうかという不安。研修先でちゃんとやっていけるだろうかという不安。岡山においていくフェレットが寂しがらないだろうかという不安。(フェレットの風太君、なついてないですけど可愛いいですよ!)

そんな不安を抱えながら、東京駅で若干迷子になりながら、田舎者っぽくキョロキョロしながら、なんとか鬼怒川駅に到着!!

普通の駅を想像していたのですが鬼怒川駅はキレイで駅前の広場もとっても広かった〜。
駅前の広場にいきなり足湯があるのですよ!!
さっそく足の疲れを癒そうと足湯へ。あまりに気持ちよくて人目も気にせずついつい全身入浴してしまいました。(当然嘘です)

駅でうろたえていると御苑の方がお迎えに来てくださいました。(フロントの小野さんありがとうございます!!)
そのまま御苑に連れて行っていただいてから、会社の寮に案内していただきました。
寮の広さはともかくとっても涼しく快適に過ごせました。

到着した日は研修準備日ということで、周辺のお店で生活必需品などをそろえました。
これがまた苦労しました。まったく土地勘がなく、足もない。コンビニに置いてないものが欲しかったのですがかなり歩いてもお店が見つからない。地元の人に聞いても近くにはないとか…
結局、またフロントの小野さんに車でつれていってもらいました!!
寮での生活準備も無事整いよいよ明日から研修。いまだ3つの不安を抱えながら最初の夜を迎えました。

少し長くなりそうなので、今回はここまで。
またすぐにアップします!

                              餃子屋台 三好慶介


おかやま四季便りvol.4

 

お久しぶりです。フロント松枝です。

お元気ですか?

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


休日、私はだいたいゴロゴロしているんですが、(;^-^)

この間玉野でぶらぶらしてきました。。

 

基本的に無計画なので(^o^;、

特に何も決めず、持たず、で出発〜〜( ^□^ )

車の中での(カーナビとの)会議の結果、

渋川マリン水族館に決定☆

 

いや〜〜〜はしゃぎました┌|^ο^|┘

オタリア(アシカの種類)の“クロベエ”にエサをやって

仲良しになりました(つもり)ヾ(^v^)

カメもでっかいし!!(" ゚〇゚)


それと、海に近いんですよね!!すっかり忘れてました(笑)

高校生らしきグループが波打ち際でパシャパシャと・・・( ^^)人(^^ )

いいなあ。青春。。。(^◇^)ノ


帰り道に車の中から景色をパシャリ。

もう夏なんですねー。

いい休日を過ごせました。

それではまたお便りします。

 
今週も元気に頑張ってください(^▽^)




渋川マリン水族館の詳細ページはこちら

↓       ↓        ↓        ↓
http://www.city.tamano.okayama.jp/syoukoukankou/kaihaku/index.htm

 


          


アユ姉のつぶやき prat12

5月31日  映画 「ROOKIES卒業 」見てきました。
娘がドラマにはまり、どーしてもみたぁい!  ということで。 

30日からの上映で、多いんだろうとは思ってたけど、すごい人でした。
中高校生が多い。
思いの外、男の子がいました。       

映画はやはり映画館で見るの最高!  
感受性の高い娘、    泣いてました。 
のめり込んで見るのいいもんです。 

高校野球いいなぁ。
実は私、高校時代、甲子園行きました。
チアガールで。
夏の大会第四試合、西日があたるアルプススタンド。
暑かったなぁー。
相手高校は横浜。

・・・一回戦で敗退しました。  
その日の最後の試合だったんで、アルプススタンドの掃除して帰りました。
懐かしい思い出。   
この映画みて、あの頃にすこし戻れました。   
熱くなれるってすばらしい!


アユ姉のつぶやき prat11

お笑いは好きですか?
ここ何年か、テレビ番組も多いですね。

私は大好きです。
近くに岡山市民会館があり、そこでお笑いステージ的なものがあると、
娘と一緒によく行きます。

先日は、人力車のステージがありました。
おぎやはぎ、アンジャッシュ、北陽、ドランクドラコン、など。
なんも考えず、おもいっきり笑う!

あと、スーパーなんかにちょくちょくきてますね。
これはお金かかんなくてうれすぃー! 
イトーヨーカドーでは、去年は藤崎マーケット、今年TKOが来てました。生で間近みるのは、本当に楽しいです。

娘が「最近いいことがあまりない」 とポツリ。
この二週間ほど学校であまりいいことなかったみたい。 
「お母さん!笑う門には、福きたり。笑ってなかったからついてなかった」
おー!なんてすばらしい。
それから私もできるだけ笑えるよーにがんばりました。
なんだかこっちも元気になった。ありがとう。                 

   20年くらい前、兵庫県に住んでたころ、これまたイトーヨーカドーに、とんねるず がきてました。
歌の営業でした。
あの頃携帯があれば写メとれたのに・・・。


アユ姉のつぶやき prat5

テレビの黄金伝説で、ギャル曽根ちゃんが高速のサービスエリアのベスト80食べつくしをやってて、
その中の吉備サービスエリア!!
これって家から近い!

思わず 行ってしまいました。
さすが岡山、桃太郎にちなんだものがでてきました。 
赤鬼ソフト!(先週につづきまたソフト!)
イチゴソフトに、唐辛子パウダーが少しかかってた。
辛味はあまり感じなく娘もぱくり。 

そして、赤鬼ラーメン! 見た目のインパクトはバッチリ!!
汗かきながら完食。
テレビの影響ってすごい。
回りを見れば、皆さん結構召し上がってました。
まぁ私もそうですが・・・(^o^;)


アユ姉のつぶやき prat4

 4月5日 お花見日和となりました。今日見ないといつ見る! 
自転車で後楽園の旭川沿いへ。 すっごい人にすっごい車。 
しかし桜はすばらしい。
岡山に来て最初にこの桜を見たときは、めちゃ感動しました。  

去年話題になった後楽園入り口に売っているソフ トクリーム、この機会に食べよう!
プレミアムジャージーソフト、800円!高い!
でもせっかくよ!食べよう。娘と半分こ。お、おいすぃー。 

しかしその隣に、地ビール独歩500円の看板が・・・
その視線 を感じた娘、「おかあさんあっちのほうが、ええんじゃろー」 
ドキ!   
だって暑いしのどかわいたよなぁ ・・・とおもいつつも「べつにぃ」 !
子供ってするどい!!
楽しい一日でした。 


アユ姉のつぶやき prat3

3月28日 徳島の実家に父の17回忌で帰りました。

岡山から徳島を高速で。
ラッキーなことにその日から高速1000円乗り放題スタート!!
今まで 14000円くらいかかってました。
瀬戸大橋を渡るのでかなり高額。
な、なんと今回4000円ですみました。
片道高速1000円橋1000円。 嬉しい!
 交通量は前年の52%増らしい。おもったより渋滞もなく。   

岡山の旭川沿いの桜はすばらしいけど、実家のそばの桜も懐かしくよかったなぁ。
孝行をしたいときには親は亡く みたいなことわざありますよね。
交通費が軽くなったことだ し、もっと顔だしてあげんとね。


アユ姉のつぶやき



















ホテルのすぐそばに、城地下という地下広場があります。
噴水や花壇があるのですが、
花壇の花は毎月植え替えられ、今はかわいいチューリップ。
太陽光のかわりの照明でイキイキと咲いてます。

二年前、チューリップの球根を20コプランターに植え、
春になるのを待ちました。
うきうきしながら。

しかし、いつまでたっても芽がでません。
掘り返してみると、ぜんぶ 腐ってる!!みたいで。
ショック!!
なーぜ?水のやりすぎ?土が悪かった?
私の愛がたりなかった  たぶん・・・。


この時期はイチゴ狩りがおすすめですよ!

                                                                        










一雨ごとに春めいてきますね!
昨日、先輩から「スイセンの花が咲いたよ!」っと、連絡がありました。
季節を感じる電話は、ちょっとありがたいです。

こんな季節におすすめなのが、突然にも「いちご狩り」みたいです!

でもなぜかというと、いちご狩りは、5月頃までやってるけど、
実際ハウスの中はもともと暖かいし、気候が良すぎると、温いいちごに
なって、あまり美味しいとはね!おまけに暑いよ!
だから、スイセンの咲くこの時期がおすすめというわけ。
桜咲く、お花見の前に絶対に行ったほうがいいよ!(先輩より)

と、まぁ今回、お休みに行って来ました場所で、ご紹介するのは、当ホテルから
車で約30分 岡山空港方面の手前の山並みにあります「中山いちご園」さんです。

「フルーツ王国岡山」のあま〜くて大きなイチゴ40分間食べ放題!!

園内でイチゴ摘み体験、摘み取ったばかりのイチゴをその場でおなかいっぱいまで
食べられちゃいます!!

と、いう謳い文句のほかに、

ここはちょっとほかの違うのが、園内にクラシックが流れていてすごく癒されます。
もう一つは、ペットも一緒にハウスに入れちゃいます。

ちなみに、ペットを連れて行くとオーナーさんが写真を撮ってくれて、ホームページ
に載せてくれるというペット愛好家にはたまらないとってもいい場所です。

宣伝ですが、当ホテルでは、ペットホテルと提携していますので、ご同行でもご宿泊
できます。ちなみに、関係ありませんが私の愛犬の名は「ショコラ」です。

この時期、ちょっとドライブをして、園内でクラシックを聞きながら、愛犬を連れて、
いちごをほうばる。
本当にとっても良かった!(須藤)





おかやま四季便りvol.3

こんにちは。
フロント松枝でございます(^o^)/

もう1月も終わりますね・・・早いっ(゚0゚)(。_。)!!
2009年の1月は どんな月になりましたか??

私個人としては「2009年、何か趣味を持とう!!」と
思っていたんですが・・・
中々見つからず、1ヶ月経過してしまいそうです(^口^;)


2月1日から林原美術館にて
大名家の衣装などが展示されている企画展「大名の装束」がはじまるようなので、
行ってみようかな・・・と考え中(-v-)

歴史は決して得意分野ではないんですが
昔の人(しかも大名という地位の人々!)が、
何をまとい、どのような柄を好んでいたか
実物が見られるのは興味深いです。

そこからまた視点が広がるのも
素敵ですよね(*^^*)


それではみなさま、
インフルエンザが流行しているようなので
お身体には十分お気を付け下さいませ~(>_<。)\

 

林原美術館のホームページはこちら↓↓
http://www.hayashibara-museumofart.jp/


今年も一年ありがとうございました!











いよいよ今年も残り、1日となりました。

今年も多くのお客様にご利用いただき誠に感謝いたしております。

皆様はどのような一年をお過ごしになりましたか?
色々と思い出される事もあるのではないかと思います。

私共にとっては、皆さまにご利用いただけた事が何よりも嬉しい
ことでした。

来年も皆様にお目にかかれる日を心より楽しみにしております。

*************************
岡山後楽園の新春行事のご案内

「後楽園 初春祭」
平成21年1月1日(祝・木)〜1月3日(土)
元旦のタンチョウ放鳥や箏曲演奏をはじめ、祝賀舞やかるた大会、
新庄村特産の「ヒメノモチ」の振舞餅つきと特産品販売、新春茶会など、
お正月らしい催しが行われます。

ご家族おそろいでお出かけください。
※元旦は入場無料です。
※ゆでたてのスパゲッティ ALOALO(エクセル岡山1F)
 中華ダイニング 餃子屋台(エクセル岡山B1F)
 とれたて野菜の新中華 華菜家〜はなや(西川沿い 本町プラザ1F)
                 は2日より営業いたします。

**************************

これからますます寒くなって参りますが、風邪などひかないよう
どうぞご自愛ください。

今年一年の感謝を込め、お元気で新春を迎えられますように。

新しい年が、皆様にとって最良の年になる事を心から願っております。

              ホテルエクセル岡山 代表 須藤桂爾


おかやま四季便りvol.1

みなさまこんにちは☆
フロントの松枝でございます(*'∇'*)


めっきり寒くなりましたね〜〜゚+(゜д゜)+゚・
いかがお過ごしでしょうか?
みなさまのお住まいでは 雪は降りましたか??
(ちなみに岡山市はまだです〜〜...(´ω`))


この季節の景色ってキラキラしていて
とっても綺麗ですよね(*´艸`*)


こちら岡山の夜景は
岡山駅前から桃太郎通りに沿って
鮮やかなイルミネーションで彩られています〜〜((o^▽^)oo(^▽^o))


クリスマスも近いですし
ワクワクしちゃいますね!!♪(φ'∀`∞)bd(∞'∀`φ)♪


それでは、風邪などにお気をつけて
今年の冬を満喫してくださいっっヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*.♪


第17回 朝市フェア開催♪♪

みなさま、こんにちは
フロント松枝でございます(*^-^)/
もうすぐ9月も終わり・・・
本格的な秋が近づいていますね((o^▽^)o


来る10月5日(日)、旭川河川敷にて
第17回 朝市フェアが開催されます(人^□^)(^□^人)
朝5時から始まりますこちらのイベント、
今回も新鮮なお野菜や果物などたくさん販売されますよ☆
カヌー体験教室などもあり、
食欲の秋、スポーツの秋、
まさにこの季節にぴったり(o´∀`o)


早朝の川原のお散歩とともに
是非とも岡山名物をご堪能くださいませ♪♪



岡山県名物朝市観光案内HPはこちら
http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/


BIZENおかやまスイーツラリー












皆様、こんにちは。エクセル岡山フロントの福田です。

今年の4月より今年いっぱいまで、BIZENおかやまスイーツラリーと称しまして、県内の各地のお店でソフトクリームや、ジェラートを食べるスタンプラリーを行っております。
4店舗分のスタンプを応募しますと、旅行券や、岡山城後楽園の入場券などがあたります。

色々なお店が参加されておりますが、私が気になったのは当ホテルのそばの後楽園で販売されております、800円の高級ソフトクリームです。岡山県の名産のジャージー牛という乳牛の牛乳を使った一品だそうです。食べてみたいのは山々ですが、自分としては、かなり値段がネックになっております。

このブログを書くにあたって調べてみたら、他にも桃やマスカットなどの果物を使ったものや、醤油ソフトやら、牡蠣フライのソフトクリームといった味の想像がつかないものまでたくさんの種類がありまして、かなりびっくりしました。正直牡蠣フライはやりすぎだとおもいますが。食べてみるとおいしいのかもしれませんね。

皆様岡山の観光のついでにご賞味、ご参加されてみてはいかがでしょうか?

詳しいお問い合わせは、(社) 岡山市観光協会 TEL:086-227-0015
もしくは、 岡山市観光案内所 TEL:086-222-2912


黄★金★週★間











さぁ〜とうとうやってまいりました。『黄金週間』!
 
皆様期間中のご予定はいかがですか?
私共のような「サービス業」には ★仕☆事★ しかありませんが…(涙)
 
さてGW期間の当ホテル近隣のイベントをちょっとご紹介させていただきます。
爽やかなこの季節、是非お出かけになってみては♪
 
 
まずは、“後楽園” 
4月26日〜5月6日『春の宵待庭園』と題し夜間開園を実施しています。
この期間は閉園時間を気にする事無く、夜風に吹かれながらの見物も素敵ですよ。
 
また5月3日〜5日までは『端午の節句だ!後楽園』というお子様が主役のイベントを
開催予定となっています。
名園の初夏を十分お楽しみいただける内容となっています。
 
 
次に“岡山城”
3月29日〜5月18日『山陽道諸藩の幕末維新』を特別展を開催しています。
歴史好きにはたまらない内容となっているそうなので、こちらも必見です。
 
 
またホテルから徒歩すぐの“岡山県立美術館”、“岡山市立オリエント美術館”なども
お楽しみいただけるイベント企画を開催しておりますので、お立ち寄りになってみては?
 
 
最後に“表町商店街”
岡山の老舗商店街で「おもてちょう」って発音します(笑)
こちらも5月3日〜5日まで『ゴールデンフェスタ岡山2008』を開催予定となっております。
毎年恒例のワゴン市もありま〜す。衝動買いにはご注意くださいね。
 
皆様楽しい『黄金週間』をお過ごしくださいね!


☆さ☆く☆ら☆

 










こんにちは(≧∀≦)

フロントスタッフの藤原です。

お花見話題が続きますが…

各地お花見シーズン真っ只中、
春の陽気に心がウキウキしますね(*^_^*)♪♪

私も昨日お休みだったので、お昼は尾道の千光寺、
夜は旭川の河川敷でお花見三昧してきました ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

お昼の桜と夜の桜・・・
まったく違う雰囲気で、どちらもすごく綺麗でした☆

久しぶりに屋台でいろいろと食べたのですが、
最近の屋台ってすごいんですね (*○゜∀゜O)

ホルモン炒めや、豚の串焼きや、鮎の姿焼きなどなど
あまりの品揃えに感動してしまいました!!!

でも1番のお勧めは・・・
餃子屋台の『お花見オードブル!!!』

お花見のお供に是非
美味しい中華とビール
最高ですね (*´ー`*)


おかやまの「桜」満開です!

                                                                










出勤途中に、旭川のほとりで、写真を撮りました。
まだ午前中なのに、こんなに多くの宴会用の「ブルーシート」
そして、ソメイヨシノの「さくら」が満開です!

今年も屋台村やプレイランドが開設され、夜には
河川敷一帯が、ちょうちんの明かりと夜桜で幻想的な
景色を見せてくれることでしょう。

今日は、天気もいいし、寒くも無く、最高のお花見日和ですね!
当ホテルでも、本日限りの
本格中華のお花見弁当を限定30セット販売してま〜す。

そのほかにも、胡麻団子や香港焼きそば、唐揚げなんかも
ホテルの前で販売してますので、是非お立ち寄りを!
もちろん、レストラン「アロアロ」 中華ダイニング「餃子屋台」とも
通常通り、営業してます!

ちなみに今日のお花見弁当は2時半で完売しちゃいましたーが、
ご好評により、明日も販売しちゃいます。

みなさん、くれぐれも食べすぎ飲みすぎにはご注意を!!


『レトロ建物』

こんにちは。三井です。

この写真なんの建物だと思いますか? 旧日本銀行岡山支店なのです。

この建物は大変歴史があり、大正11年(1922年)竣工されました。
設計は、当時銀行建築の第一人者だった長野宇平治さんです。
古代ギリシャ様式で、当時はとても斬新なデザインで話題になったと思われます。

その後平成17年9月、この歴史的建造物を後世に残していく為に、耐震補強を行い
飲食も楽しめるコンサートホールとして再生いたしました。

最近は、ここ岡山市中心地でもマンションの建設が次々と始まっており、歴史的な
建物が減ってきて非常に残念に思います。なんとか行政の方々に頑張っていただいて
このような建物を残していっていただきたいものです。

さて、そのルネスホールで4月5日に兵庫県の高砂高校ジャズバンド部の公演があります。このジャズバンド部は映画「スウィングガールズ」の モデルにもなった事で有名です。生徒のみなさん、頑張ってぜひ公演を成功させて下さい。応援しています!!


春の香











ようやく寒かった冬も去り春が岡山にもやってきましたv(。^□^。)v
皆様のご在住の場所は如何ですか?
 
実は今回、“”についてのお話しですが、ご存知の通り
「嗅覚」、これは人間の五感の一つで「視覚」と共に
対象を遠くから知る事ができる感覚ですね。
 
この季節、皆様の春の香って何でしょうか?
 
現代では憎っくき「花粉症」でそれどころではない方も多数いらっしゃると思いますが、
私にとっての春の香は添付写真の 『沈丁花』 (~▽~@) エヘヘ
ホテル前の植え込みの沈丁花が毎年私に“春”の訪れを知らせてくれます。
 
本当に良い香がするのです*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜
少し風のある日は結構、遠くまで香りが運ばれますよ♪
これから桜の季節まで香を楽しませてくれます。
 
ホテルにお越しの際、是非“香”を嗅いでみて下さい。
きっと貴方にも春を実感させてくれるはず…p(*^ε^*)q〜


『春満喫』 *:・。.:*:さくら咲くグループプラン*:・。.:*:











みなさま。こんにちは〜ッッ(oゝд・o)v
フロントスタッフ、鳥越デス〜
 
 
あっという間に、もう3月ですね。
いよいよ春到来です(ノ´▽`)ノワーイワーイ♪
最近、ちょっと日が長くなってきて
時々まだ明るいうちに、お仕事が終わったりすると
すっごく嬉しくなります(*´▽`*)↑↑笑
 
 
そうそう。後楽園の梅も、(例年より少し遅咲きでしたが)
今まさに見頃を迎えているようですョ(*´・ノω・) コソッ
水仙もキレイですよ〜(●^艸^●)*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪
 
 
そこで!!ホテルエクセル岡山では、
卒業旅行・グループ旅行・親子旅行。。。ナドナド
春休みのご旅行にピッタリの、通称《春のサクLOVE》プラン(笑)
をご用意いたしましたっ(ノ≧▽≦)ノ
 
内容は。。。
☆ご朝食☆
☆さくら入浴剤のバスセット(1室につき1個)☆
☆スタッフ手作り“お花見マップ”☆

3月1日〜4月15日の限定プランですッッ☆☆
 
 
桜や春の花々を楽しんだ後は、
ちょっぴり冷えた身体をサクラバスセットで温めて下さい(*゚ω゚*)
心も身体も春を満喫できるハズ.。.:*・゜.。.:*・゜.。.:*・゜
 
 
あなたもダイスキな人を誘ってww
咲く、LO〜VE (σ≧ロ≦)σキャハハ


『備前一文字 華やかな日本刀』開催!

皆さんこんにちは。フロント三井です。

今回はホテルより徒歩5分の所にある林原美術館で開催されているイベントのお知らせです。

「備前一文字、華やかな日本刀」という題名で2月23日より3月30日まで開催されます。

岡山といえば備前焼が有名ですが、日本刀も歴史があるものとして知られています。
古くは鎌倉時代に、一文字派として後鳥羽院の時に名工を御番鍛治として月番で院中に集めた際に7名も選ばれました。
鍛造された太刀には菊紋が入れられ[菊一文字]と呼ばれました。
その後、北条市の庇護を受けて、さらなる発展を遂げたとの事です。

今回、東京国立博物館、徳川美術館、佐野美術館、京都国立博物館などの協力をえて、国宝7点、重要文化財18点を含む名品約50点を展示しています。

歴史好き(刀剣好き)の方には大変おすすめだと思います。
ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。


ひょっとして名画!?




















皆様、こんにちは \(=^O^=)/'`*:;,。・★

今回は、ここホテルエクセル岡山のロビーに堂々と
掲げている謎?の「絵画」を取り上げます♪♪

どうです?力強い絵だと思いませんか?

さかのぼる事、10数年前、先代の社長が東京から持ち帰った絵画で、
その際のエピソードとして
       「某有名女性代議士のM.T氏がこの絵を欲しい
                                と言っていたとか…

確かにこの絵は見る人を圧倒する迫力があるような (◎-◎;)!!
おまけに、よ〜く見ると右下にRUのイニシャルが!
ひょっとして洋画家の“梅○龍○郎”!!
だとすると凄い価値があるのかも…っと10数年間思い続けて… (^^ゞ

絵画にお詳しい方!岡山にお越しの機会がございましたら是非ご覧になって下さい。

さて、本物か偽物か、はたまた無名の作者か!

〜私の長年の謎?が解決する日を祈って〜

フロント 小野でした。


後楽園の初春祭











こんにちわ。 2度目の登場の三井です。
ご覧の写真は日本三名園のひとつ「後楽園です。」
みなさんはこの後楽園の中で [ タンチョウ ]を飼育しているのをご存知でしょうか。

実は、江戸時代の歴代藩主に大切にされていたそうです。
後楽園の築庭を命じた二代目藩主池田綱政は、後楽園に舞い降りた
3羽のタンチョウを見て瑞兆と歓び和歌を詠みました。
明治時代以降も、歌人の中村憲吉が、園内を歩くタンチョウの姿を作品に
残しています。

しかし、第二次世界大戦の岡山空襲で岡山城と後楽園の一部が消失、
タンチョウも姿を消してしまったそうです。
昭和30年に、かつて岡山で学んだ郭沫若氏が40年ぶりに岡山を訪れ、
後楽園にタンチョウがいない事に心を痛めて、翌年2羽のタンチョウを
贈ってくださったそうです。

その後、北海道釧路市の協力も得て、後楽園にタンチヨウの姿が戻り現在に
至っているそうです。
普段は檻の中で飼育されている タンチョウが、1月1日と1月3日に放鳥されます。

毎年実施している初春祭の一環としておこなわれていますが、見事なものです。
(1月1日はなんと、入園料が無料です。)

まだご覧になられていない方はぜひ、足を運ばれてみてはいかがですか。
おすすめです。


仕事帰りに、ぶらっと倉敷へ











こんにちは、須藤です。仕事の帰りに、ぶらっと倉敷へ行ってきました。

「チボリ公園」のライトがとても綺麗でしたので…
写真ではわかりずらいですが、奥のほうを見ると、
大きいクリスマスツリーがなんとも幻想的でついつい見とれて
デジカメで写しちゃいました。

次の瞬間、周りの様子を見るとカップルばっかりだったので、
我に返って、ちょっと恥ずかしい気にもなって、足早に駅に向かいました。
当然、公園の中に入るつもりはありませんでしたが、
寒空に「ビール1杯」という手もあったかな?と思いますが、
ちょっと一人じゃ寂しいので止めておきました。
その後、駅前の珈琲館で美味しい珈琲でしばし温まりました。

中四国でこれだけのイリュミネーションのある公園はないだけに、
クリスマスムードを味わうなら「岡山」だとやっぱり「チボリ公園」かな?
という感じです。

当ホテルですと、路面電車でまず岡山駅まで、そこからJRで倉敷駅まで、
駅を出て、右手すぐ前に、「チボリ公園」があります。ちなみに左手に出ると
「美観地区」方面です。所要時間は約30〜40分といったところでしょうか?

おかやまにお越しの際は、一足のばして「倉敷」のほうへ行ってみると、
この時期「クリスマス」を満喫できますよ!お時間のある方、是非行ってみてください。


★。:*:・'゜ 冬の光 ☆。.:*:・'゜★。



















はじめまして(*^O^*) 私、小野と申します。
 
勤務は夜勤専門の為、皆様にお会いする機会が多いと思います。
心を込めて皆様をお迎えいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

そこで皆様、チェックインする折は是非スタッフの名前と顔をよ〜くご覧に
なってみて下さい。
きっと楽しいかも…σ(^◇^;)


さて、12月に入り寒さも増し夜空が美しくなってきました。
そうです!イルミネーションの季節到来です!!

今回は岡山駅前をご紹介します♪

冬の夜空にそびえるビッグツリー!  .:*:・'゜うっ 美しい☆。.:*:・'゜
ツリーの後ろに写っているビルの図柄は“赤鼻の○○○○”っていう事ですが…

で、私、美しさに酔いしれて気付かなかったのですが、いつの間にか周りは
カップルばかり。
やはりこのような場所に男一人はちょっと気恥ずかしいものでございます
 (^^ ゞ。。。


カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

QRコード対応機種以外の方は下のURLからご覧下さい。

http://blog.lv8.jp/excel-okayama/i/
index.cgi

(c)Copyright EXCEL OKAYAMA All right reserved.