スタッフから皆様へ
ご宿泊レストラン会議・宴会朝食バイキングサービスアクセス

岡山後楽園にて、春の芝焼きがおこなわれました。


本当は2月1日におこなわれるはずだった恒例行事「芝焼き」。
直前にパラついた雨により芝が湿ってしまったため、
本日2月3日に延期されました。
その後のお日さまに恵まれて迎えた本日は芝もすっかり乾き、
芝焼きにはベストコンディションのようです。
観光客やカメラファン、地元テレビ局のカメラも来ていましたよ。

芝焼きの道具は竹を組んで作られた松明(たいまつ)。
ほうきみたいな形ですね。
これに火をつけて芝を焼いていきます。

火のついたたいまつで芝をゆっくりと撫でていくと、
白い煙を立ち上らせながら、
みるみるうちに燃え広がってゆきます。
あたり一面、煙で真っ白!
少し離れて、園の中ほどにある唯心山から眺めてみます。
やはり高いところからだと、全体の様子がよく見えますね。
ここにもカメラを構えた方がたくさんいらっしゃいました。


2時間ほどで、芝生エリアが見事な漆黒に変わりました。
遊歩道が白く際立って見えます。
この後、表面の炭は掃かれて取り除かれますので、
モノトーンの岡山後楽園が見られるのは今日だけです。

焦がした芝の眺めも、ほんの暫くの間。
ひと雨ごと、わずかに残った炭も洗われ、暖かさを増し、
新たな芽吹きが始まります。


カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

2017年02月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

QRコード対応機種以外の方は下のURLからご覧下さい。

http://blog.lv8.jp/excel-okayama/i/
index.cgi

(c)Copyright EXCEL OKAYAMA All right reserved.