スタッフから皆様へ
ご宿泊レストラン会議・宴会朝食バイキングサービスアクセス

宿泊の夕食セット!!








へい、ご無沙汰しておりました餃子屋台 店長三好でございます゚+.(・∀・)゚+.゚

ようやく忘年会も終わり、ほっと一息ついている所です。

さて今回は何を書き込もうかとまた悩み中です。いろいろ悩み多きお年頃なもので(29年生きていますがまだまだ少年の心?)ヾ(・ε・*)オイオイ

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。 
あ!そうそう。

当店では宿泊の夕食付プランのお客様に特別中華セットなるものを用意しております。
これが結構好評なんですよ!

近くにある飲食施設の無いホテルに泊まられている方が来店された時に、
「あんな食事がでるんですね。おいしい中華が食べられてこっちに泊まれば良かった」
と言っていただけました。
こういったケースが今まで何度もありましたね。

是非皆さん岡山に宿泊の予定がある時はうちの夕食付宿泊プランを利用してみてくださいね!

それでは良いお年を〜〜ヾ(o・∀・o)ノ“



あ、大掃除しなきゃ〜〜〜〜( ̄口 ̄‖)


コーヒーチケットの販売はじめました!











年内二度目のブログを書かしてもらってるALOALOの店長件料理長の大森で〜す。

さて、前回もお話した通り店内をリニュアルオープンしたと同時にカフェメニューも
以前より(私が言うのもなんですが…)充実感溢れる形に仕上がってますし、
気軽に入れるお店づくりになってると思います。

少し前では食事の後にドリンクを一杯とかでしたが、最近ではカフェだけを楽しみに
お越しになられるお客さまが徐々に増えてきてるような感じがします…

因みにどうでも良いことかも知れませんが私は(ホットコーヒー)よりも
(アイスコーヒー)が好きかな…ハハハ?!

でもって、これからが本題ですが、
当店オリジナルブレンドコーヒーを宿泊のお客様だけでなく、
一般・ビジネスの方々に美味しく飲んで頂く為に、
6枚綴りで(1.850)一杯とかでしたが無料でコーヒーチケットを作りました。

 気軽に寛げれる空間でのコーヒーみなさんも如何ですか?!

 追伸
長々となりましたが私は奥まった厨房で仕事してる為フロアーにはほとんど出る
機会がありませんが私も楽しい一時をお客様と一緒に…。


後楽園の初春祭











こんにちわ。 2度目の登場の三井です。
ご覧の写真は日本三名園のひとつ「後楽園です。」
みなさんはこの後楽園の中で [ タンチョウ ]を飼育しているのをご存知でしょうか。

実は、江戸時代の歴代藩主に大切にされていたそうです。
後楽園の築庭を命じた二代目藩主池田綱政は、後楽園に舞い降りた
3羽のタンチョウを見て瑞兆と歓び和歌を詠みました。
明治時代以降も、歌人の中村憲吉が、園内を歩くタンチョウの姿を作品に
残しています。

しかし、第二次世界大戦の岡山空襲で岡山城と後楽園の一部が消失、
タンチョウも姿を消してしまったそうです。
昭和30年に、かつて岡山で学んだ郭沫若氏が40年ぶりに岡山を訪れ、
後楽園にタンチョウがいない事に心を痛めて、翌年2羽のタンチョウを
贈ってくださったそうです。

その後、北海道釧路市の協力も得て、後楽園にタンチヨウの姿が戻り現在に
至っているそうです。
普段は檻の中で飼育されている タンチョウが、1月1日と1月3日に放鳥されます。

毎年実施している初春祭の一環としておこなわれていますが、見事なものです。
(1月1日はなんと、入園料が無料です。)

まだご覧になられていない方はぜひ、足を運ばれてみてはいかがですか。
おすすめです。


☆。.:*:・'あったかファンタジー☆。.:*:・'゜

皆様、お元気ですか?フロントの小野です。

やぁ、街はクリスマス、忘年会と賑わいを見せていますねぇ(*^O^*)
毎度この時期になると「あぁ〜同じように忘年会したいなぁ〜」なんて…
皆さんがうらやましく思えます(^^ゞ

さて、当ホテルがある石関町(いしぜきちょう)界隈が中心となり
あったかファンタジー〜あかりでつなぐクリスマス〜」と銘打って
12月22日〜24日まで、灯りのイベントを開催しております。

このイベントは街の賑わいと商店街などとの回遊性を一層高める目的で
近隣の商店やホテルが中心となって行っています。

ただ、残念な事に22日のイベント初日が雨だった為、
当ホテルではロビーのみの限定開催でしたが、
照明を落としたロビーにほのかに燈る蝋燭の灯りが幻想的で素敵でしたよ。
皆さんにご覧になっていただきたかったなぁ…
(写真はクリスマスツリーの足元ぐるりを飾った行灯です)

今後このようなイベントを開催する際は早めにお知らせいたしますね ∬^O^)ノ

では皆様、お風邪を召さない様気を付けて残り少ない2007年を乗り切りましょう!


らぶらぶな餃子屋台ファミリー(笑)

始めまして、餃子屋台の井上と申します。

 入社してようやく半年がたったところ、まだまだ新人社員です。
 私の特徴を一言で申し上げれば、「会社一番の大食漢」……これにつきますね(笑)
 男性陣すら寄せ付けないらしい私の食べっぷりは、一番インパクトがあると思います。
 何せ他に特徴らしい特徴がない……。
 
 


ご注文をお受けした伝票に書き込んだ私の字を、「ミミズがのたくったようなキレイな字」と常連のお客様に褒められた(?)ことはありますが。
 私がご注文をお伺いしました際は、試しに伝票を裏返してみて下さい。
 店長を始め皆にとてもウケの悪い井上文字が見られますよ(笑)
 
 さてさて、本題にうつります。
 実は今回、餃子屋台コックさんの紹介を任されました!
 荷が重くてキンチョーしておりますが、なんとか乗り切るぞ、と気合は充分です。
 フロントの先輩方のように可愛らしい顔文字でも使いこなせればよいのですが、あっさり断念……なので、文字と(笑)ばっかりのブログになることをお許し下さいませ。
  
 写真をご覧下さい。
 一番左端にある存在感、半端ないと思います(笑)
 まず一人目、ボス中のボスのご紹介から始めます。
 
 
    *黄さん……料理長!
 
 
 そうなんです、料理長だからこそ出せるこのオーラ、機械越しでも伝わると思います。
 当店のコックさんは四人だけ、みんなもちろん本場の中国人!
 三人のコックさんをはじめ、とにかくミスをしがちな井上も引っ張っていってくれる、何とも頼もしいプロフェッショナルな料理長なんですよ!
 フロアが私一人なのに思いがけず忙しくなってしまった時、フロアに出て手伝ってくれるので、意外にボスをご覧になったお客様、多いんじゃないでしょうか。
 ちなみに私の中でのあだ名は……「黄パパ」(笑)
 ばかにしてるわけじゃないんです、なんか流れで……(笑)
 
 逆にコックさんの間で私のあだ名は「ママ」で定着しました(笑)
 もちろん母親なわけでも夫婦なわけでもないのですが、私達の間では違和感ゼロ……三十代と間違えられる私のせいなのか。
 
 キッチンで出来ないことはなく、フロアへも出られる、日本語もペラペラ、と餃子屋台自慢の「黄パパ」です。
 
 
    *陳さん……第二の料理長!
 
 
 写真をご覧下さい。
 右端が、当店のボス二人目、陳さんです!
 黄さんとは違って、よく私をからかって遊びにフロア近くまで出てきますので(笑)ご覧になったお客様、やっぱりいらっしゃると思います。
 
 お待ちかね、私の中でのあだ名は……「パパ」です。「黄パパ」と区別しているつもりなんです(笑)
 これらのあだ名、使うのは私と面白がってるコックさんだけなんですけどね(笑)
 
 私を「ママ」と呼び始めた犯人はこの「パパ」だったりします(笑)
 
 「パパ」の注意の仕方はもっぱら平手打ち……何気に痛い平手打ちが、いつも私の頭頂部と後頭部を直撃!
 そのたびに「パパ!ダメでしょ?」とママらしく思い切り日本語でダメ出しするのですが、悲しいかな、鼻で笑われます……。
 日本語がうまくなったから、わかるんですよね、特に悪口とダメ出しは(笑)
 
 と、ふざけた紹介をしてしまいましたが、黄さんと唯一肩を並べて調理が出来る、ホントにすごいコックさんなんですよ。
 
 平手打ちは……頑張って避ける方法を考えますけど(笑)
 
 
 
    *鄭さん……微笑みの貴公子!?
 
 
 
 黄さんの右隣は、当店の三人目のボス、微笑みの貴公子鄭さんです(笑)
 ごめんなさい、微笑みの云々は、一度うってみたかっただけです。
 でもでも、しっくりきませんか?雰囲気とか笑顔とか。
 
 パパ二人組によってたかってイジメられ凹んでいる私に、時にはダメ出しを、稀に慰めをくれる鄭さん(笑)
 あだ名は「お兄さん」。
 え、普通って?いえいえ、中国語でです……。
 発音がとにかく難しくて、最近ではあだ名を変えようかと本気で悩み中だったり。
 
 黄さんと並ぶくらい日本語がペラペラなので、自分のヘタな中国語が申し訳なく思えてくるくらい……。
 頑張るから許してね、「お兄ちゃん」(笑)
 
 鄭さんの微笑みが消えてキリリと引き締まる瞬間があります。
 皆様のお手元に届くお料理を仕込んでいる時間、フライパンを振って調味料で味を整え、お皿へ盛る。
 一番大事なこの瞬間、鄭さんも皆も顔つきが違うんです。
 
 二人のボスに徹底的にきたえあげられた鄭さん。
 今日も微笑みと真摯な姿勢を忘れず、貴公子は貴公子であり続けます……。
 
 
    *李さん……私の子?
 
 
 当店の四人目のボス候補、陳さんの後ろが李さんです。
 一番若いとは思うんですが、何せ当店のコックさんたちは年齢不詳な中国人を寄せて集めたような四人組。
 特に目の悪い私にはさっぱりです(笑)
 
 ではでは、あだ名にうつります。
 李さんのあだ名は……「バオベエ」。
 これは中国語で、{私の可愛い子」のような意味らしいです。
 ……産んでませんよ?
 響きが可愛いんでいっか!と定着させちゃいました(笑)
 コックさん四人、そして井上で餃子屋台ファミリーの完成です(笑)
 
 それはおいといて、朝は誰より早く来て、夜も遅くまで働く、頑張りやのバオベエ。
 たまににんじんでつくったキレイな白鳥を私にプレゼントしてくれたりと、茶目っ気と親孝行(?)精神に溢れた元気なバオベエ。
 コックさんはもちろん、皆に愛されてます(笑)
 
  
 
 以上、井上による餃子屋台コックさん紹介でした。
 
 フザケた文面が多いわ長いわで申し訳ありません。
 ここまで読みきって下さった方には、目の休養をオススメ致します……。
 
 私のブログはこのへんで。
 ではでは、失礼します。


がんばる受験生を応援します!

今年もホテルエクセル岡山では、がんばる受験生を応援します。

受験生の皆様に、安心して当日をお迎えいただけるよう
特別プランをご用意いたしました。 ...


◎受験生にうれしいポイント!
その1 岡山駅より直進の桃太郎大通りに面しているので、迷うことなく
     受験会場までのアクセスが便利!

その2 24時間体制でスタッフ常駐していますので、安心してお泊りいただけます。
     道案内や、周辺の情報など、またかぜ薬などの常備薬も取り揃えています
     ので、お気軽にフロントまでご相談下さい。

その3 充実の設備(インターネット、コインランドリー、電気スタンド、
     電気ストーブなど、)と、後楽園、岡山城、岡山神社にほど近く
     ロケーションの最高の場所ですので、勉強する環境として最適です。

◎受験生にうれしいプレゼント付!
ネスレ「キットカット」を1つ、さらに岡山神社の合格エンピツを1本プレゼント!

※受験生!合格応援プランよりご予約下さい。(詳しくは、こちらをどうぞ)
https://www.secure-site.jp/hotel/excel/usr/plan/list.html#14

昨年度受験生に聞いた主な受験先
   ○岡山大学 
   ○岡山理科大学
   ○就実大学
   ○ノートルダム清心女子大学
   ○岡山商科大学  etc

その他、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。担当:須藤


色々あって嬉しい女性グッズ


















はじめまして、有宗です。
私共のホテルは、ビジネスホテルですが、女性に優しいホテルってご存知ですか? 
スタッフの藤原、鳥越を中心に、いろいろ考えているんです。
形として、実現したのが あって嬉しい女性グッズ!

 お困りになったときは、いつでも声を かけてくださいね。


久しぶりにホテルで朝食を!











皆さんおはようございます!
ホテルで朝食を!、と言っても自分のとこのホテルの朝食を月に1、2度
ぐらい食べてるだけのことで… これも仕事のうちと勝手に思っていますが、…
いざ食べ始めると、ついつい取ってしまいご覧の状態で、朝からパンパンです。
ちなみに、今日のおすすめは、右手前のクリームシチューですね!

エクセル岡山では、「朝食」にとっても力を入れていますが、
食材も当然のこと、スタッフの人達が本当に頑張ってくれています。

実は当ホテルの朝食スタッフは、プロの料理人ではなく、
すべて主婦の方々です。
ホテルでありながら、実は「おばちゃんパワー」なのです。
だから旬のものをよく知っているし、地元の食材をうまく使って、
どこか懐かしい味を出してくれています。

本業はお花の先生をやってる松村さんは、もうここで10年働いてくれています。
もうエクセル岡山をすっかり愛し、
来て下さるお客様を第一に考えてくれていますので、
団体様がお泊りで通常より朝早くオープンしなくていけない時には、
前日ホテルに泊まってまで、しっかり準備をしてくれています。
お客様のご希望に応じても色々と対応していますので、何なりとどうぞ。

毎年、お正月の1,2,3日は、後楽園のお正月の恒例行事『初春祭』です。
当ホテルでも「おせち朝食」をバイキングで出しています。
お帰りの際は、ぜひホテルの自慢の朝食であたたまっていきませんか?

ちなみに、お泊りでないお客様でもご朝食(840円)を召し上がれます。
「おふくろの味」でスタッフ一同心よりお待ちしております。 またまた須藤でした。


クリスマスに光の催し 地域一帯手作りで











みなさんこんばんは!
この時期は、忘年会ラッシュで毎日身体はバテバテですが、
本当に多くのお客様が当ホテルにご宴会をしていただいている
ので、感謝感謝です。

くれぐれも食べすぎ飲みすぎで体調を崩されぬようお気をつけ下さい。

さて、今回のご案内は当ホテル周辺のカルチャーゾーン一帯で、
クリスマスの街角をロウソクの火が彩るイベント
「あかりでつなぐクリスマス あったかファンタジー」のご案内です。

12月22、23の両日で、昨年から規模を大幅に拡大し、
2007本のロウソクを目標に、地域一帯となったキャンドルイベントです。

まちのにぎわい創出を目指し、地域の団体、店舗に協力を求めて
開催するものです。

当ホテルも外周やロビーの照明を落としてエントランス内やレストランなどで、
約150本のロウソクを立てる予定です。

この2日間ご宿泊のお客様は、是非周辺をお散歩されてみては
いかがでしょうか。

続けての須藤でした。


仕事帰りに、ぶらっと倉敷へ











こんにちは、須藤です。仕事の帰りに、ぶらっと倉敷へ行ってきました。

「チボリ公園」のライトがとても綺麗でしたので…
写真ではわかりずらいですが、奥のほうを見ると、
大きいクリスマスツリーがなんとも幻想的でついつい見とれて
デジカメで写しちゃいました。

次の瞬間、周りの様子を見るとカップルばっかりだったので、
我に返って、ちょっと恥ずかしい気にもなって、足早に駅に向かいました。
当然、公園の中に入るつもりはありませんでしたが、
寒空に「ビール1杯」という手もあったかな?と思いますが、
ちょっと一人じゃ寂しいので止めておきました。
その後、駅前の珈琲館で美味しい珈琲でしばし温まりました。

中四国でこれだけのイリュミネーションのある公園はないだけに、
クリスマスムードを味わうなら「岡山」だとやっぱり「チボリ公園」かな?
という感じです。

当ホテルですと、路面電車でまず岡山駅まで、そこからJRで倉敷駅まで、
駅を出て、右手すぐ前に、「チボリ公園」があります。ちなみに左手に出ると
「美観地区」方面です。所要時間は約30〜40分といったところでしょうか?

おかやまにお越しの際は、一足のばして「倉敷」のほうへ行ってみると、
この時期「クリスマス」を満喫できますよ!お時間のある方、是非行ってみてください。


おかやまの路面電車











皆さんはじめまして。フロントスタッフの福田と申します。
正直自分がブログを書く日がこようとは思っておりませんでしたので、
緊張するやら戸惑うやらで若干胃が痛いですが、がんばりますので
最後までお付き合い下さい。

さて、岡山駅からわが社までは路面電車でお越しいただくのが安くて
(最寄電停まで100円)早くて(岡山駅から5分)とっても便利なのですが、
この路面電車には一台だけレトロな外観の通称KUROという車両が
あるそうです。

あるそうですというのは、ちょっとお恥ずかしい話、僕は未だにこのKURO、
実物を見た事がありません。
ほんとに走ってるのか?という感も個人的には持っております。

が、どうもお昼間にはよく走っているようでして、友人等は見た事のない
僕の事を田舎モン扱いです。確かにそうなんですが。

まあ一日中道端で眺めてれば確実に1回や2回は通ると思いますが、
ヒマ無し金無しの僕にはそんな時間があるわけもなく、あえなく現在に
いたっております。

もし当ホテルにお泊りにいらっしゃる時に見たり乗ったりされたお客様は
私がフロントにおりましたらお教えくだされば幸いです。







お仕事中!!

                          










はじめまして!こんにちは(゜∀゜*)
フロントスタッフ鳥越と申します(*゜∀゜*)ノヨロシクデス〜♪♪


この度、初めてのblogと言うことで。。
誰かも言ってましたが、
迷いますね(;^_^A


今回は、わたし達の裏のお仕事をご紹介させて頂きますねっ(^ω^*)


わたし達の通常業務は、フロントの顔として(笑)皆様をお迎え&お見送りする事。

そぅです!!いつもニコニコ(*^∀^*)しておく事なんですが(笑)。。


裏では、こんな事もしております(〇・`ω・)v


『予約チェック〜』
『御礼メール〜』


わたしにとっては、とても大切な業務です(v_v)

これからも頑張りますので、宜しくお願い致します(*゜∀゜*)/


長くなりましたが、皆様☆
これからのシーズン、風邪と飲み過ぎ&食べ過ぎに注意('-^*)ノでございます↑↑笑


★クリスマス・オードブル★











はじめまして!フロントスタッフの藤原と申します(´∀`)
少し前のブログで、支配人が風邪のため
お恥ずかしながら、写真だけ登場させていただいております。。。(ノω≦*)

ここ数日で急に寒くなりましたが、皆様は風邪などひいていませんか??
うちのスタッフはすでに数名。。。私はなぜかピンピンしてますが(笑)
インフルエンザも流行っているみたいなので気をつけてくださいね(*^_^*)

さて、トップに載せてる写真ですが、これはX'mas限定宿泊プラン
『Happy Christmas with 。。。。。』のオードブルです (*´艸`)

お部屋からライトアップされた岡山城を眺めながら
クリスマスオードブルと赤ワインで
二人っきりの素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか??
(只今ご予約受付中です!詳しくは宿泊プランをご覧下さい)

。。。私もできるなら、そんな
甘〜〜い、素敵な夜を過ごしたいです *+(PД`q)゜+*

クリスマスはきっと仕事だと思うので、笑顔で皆様をお迎えしたいと思います。

X'masにかかわらず、ホテルエクセル岡山で
もっともっと素敵な時間を過ごしていただけるように
お手伝いさせていただきますので、
何でもお気軽にご相談くださいませ (≧▽≦)

フロントで元気にお待ちしております!!!!!


★。:*:・'゜ 冬の光 ☆。.:*:・'゜★。



















はじめまして(*^O^*) 私、小野と申します。
 
勤務は夜勤専門の為、皆様にお会いする機会が多いと思います。
心を込めて皆様をお迎えいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

そこで皆様、チェックインする折は是非スタッフの名前と顔をよ〜くご覧に
なってみて下さい。
きっと楽しいかも…σ(^◇^;)


さて、12月に入り寒さも増し夜空が美しくなってきました。
そうです!イルミネーションの季節到来です!!

今回は岡山駅前をご紹介します♪

冬の夜空にそびえるビッグツリー!  .:*:・'゜うっ 美しい☆。.:*:・'゜
ツリーの後ろに写っているビルの図柄は“赤鼻の○○○○”っていう事ですが…

で、私、美しさに酔いしれて気付かなかったのですが、いつの間にか周りは
カップルばかり。
やはりこのような場所に男一人はちょっと気恥ずかしいものでございます
 (^^ ゞ。。。


携帯電波?











きっとはじめましてですね。地下にある中華ダイニング「餃子屋台」店長の三好です。
さて、今回始めてのブログということでどんな事を書こうか迷いつつかいています。
 
料理の事、スタッフの事、日々の出来事、その他関係ない話などなど…
 
あ!そういえば!!
 
ご来店いただいたことのある方はご存知かもしれませんが、当店は地下1階にあり非常に携帯電話の電波状況が悪かったのです。
「いまどき携帯のつながらないお店なんて…」なんて思われていたお客様は決して少なくはないはずです。
 
そこで今年はドコモさんにお願いしてアンテナを建ててもらい、ドコモさんだけ電波3本入って、ソフトバンクさんとauさんは圏外という状況でした。
しかしながら、つい先日ソフトバンクさんのアンテナも建ててもらい電波3本入るようになりました。
 
auユーザーさんもうしばらくお待ちくださいね。きっともうすぐ当店にも電波が入るようになるはずです。(私もauです。がしかし、うちの社長がソフトバンクなのでソフトバンク優先に…泣)
 
おおっと!今回はこのぐらいにしとこうかな。
 
次回も読んでくださいね。それではまた!


ふぞろいのアンティークの照明がかわいい店内に!

はじめまして、ALOALO店長の大森です。
当ホテル1階のレストラン「ALOALO」が、
店内をリニューアルいたしました。

ふぞろいのアンティークの照明がここ
「おかやまのカルチャーゾーン」にぴったりマッチ
しているお店になりました。

〜カルチャーゾーンとは〜
岡山城、後楽園の観光や周辺には、古くからの文化遺産や
工芸品、郷土作家の逸品コレクションなど、好奇心を満たしてくれる
美術館や博物館が点在しています。

歴史、芸術散策の後には、ALOALOで
珈琲ブレイクしてもらったり、
美味しいパスタやピザ、オムライスなど洋食メニューも
充実してますので、お気軽にご利用下さい。

私が、地元の食材を色々と仕入て、腕を振るって調理いたします。
是非、よろしくお願いします。


(c)Copyright EXCEL OKAYAMA All right reserved.